教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

内定辞退は自由に認められるのに、内定取消が法律で認められないのはフェアじゃない気がしますが、皆さんどう思いますか。

内定辞退は自由に認められるのに、内定取消が法律で認められないのはフェアじゃない気がしますが、皆さんどう思いますか。

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

正社員が自分から辞めるのは自由なのに、会社の都合で正社員をクビにできないのと同じです。 それで正社員が特殊なものとなり、なかなか正社員には採用されなくなりました。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/09

その他の回答2件)

  • 使用者と求職者は力関係に差があります。 それを是正する為に現在のように、辞退は認めるが取消は認めらないのは当然だと思います

    共感した0
  • 内定取消が認められる場合もあるので不公平とは思いません。 そもそも、内定の話以前に企業側は採用不採用の裁量を持っています。 企業側が慎重に採用すればいい話ですので、内定取消は相当合理的な理由がないと認められません。

    続きを読む
    共感した0
「#正社員が多い」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動