教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

カメラマンの平均撮影料金について

カメラマンの平均撮影料金についてミツモアなどで料金をよく見るのですが15000円ほどが平均のように感じました。 意外と安い気がするのですがこれ以外でかかることってないのでしょうか? そういう個人へ依頼されたことのある方や平均よりも高い金額で撮影をお願いしたことのある方などいらっしゃいましたらその理由やどういう感じだったか教えてもらえると嬉しいです。

続きを読む

回答(5件)

  • ミツモアのカメラマンは素人が紛れてます。 見積もりの「内訳」を聞いてください。 答えにつまればアウト 答えが返ってきても返事に詰まったり整合性がつかない返答が来たらアウト たまに土日だけ副業してるのに平気でプロとか名乗りますからね。要注意ですよ。

    続きを読む
  • カメラマンの相場について回答してらっしゃる方もいらっしゃいますが、、、 まず15000円で撮影を受けるカメラマンは、まず仕事に困っている方や、カメラマンとしてスタートしたての人しかいないはずです。 相場が2万とかとかコメントもありますが、おそらくそういったカメラマンさんとしかお付き合いする機会がないからだと思います。 私の周りでは2万で半日撮影受ける人はまずいませんが、最初は受けていたと思います。 そういったこともあって、その価格帯ではやはりクオリティには期待しないほうが良いと思います。ただもちろん中には良いカメラマンさんもいるはずです。見分け方としては、撮影の内容や細かい詳細の連絡を取り合えること、納品枚数や期日などきちんと話せる方、お客さんに寄り添った要望を聞いてくれること、きちんとお金の話のやりとりをすること、過去の作品の提示を拒まないこと、その作品があなたの求めている写真であること。 最初の金額以外で請求されるとしたら、レタッチ代や交通費駐車場代、くらいだと思います。そこらへんも事前にきちんと話せる方にお願いしましょう。

    続きを読む
  • ミツモアとかははっきり言って素人プラスαみたいな人が多いから、1.5万円は高いよ。プロカメラマンなら安いです。まあ内容によりますがプロなら撮影のみなら2万円前後です。3時間位の出張撮影ならね。1.5万なのはプロより3割安にして仕事を取りにです。人は3割安いと心が動くのです。写真館とか事務所を通して依頼したら3.5-5万円です。自分は色々カメラマンに幼稚園や学校行事撮影を頼みますが、2万円が基準です。3時間半日撮影案件です。素人プラスαの人が売り込みで1万円や交通費込で1.5万円で営業に来ることがありますが、個人的にはどんなに高く見てもサブでしか使えない感じです。5千円位しか中身無いような人が多い。また15000円も内容によります。3時間なのか1日なのか、上限があるのか。駐車場と同じで60分600円上限無しと24時間600円は全く違うからね。上限ないと8時間使えば4800円だからね。 撮影以外に掛かるのは交通費です。後は機材。機材をしっかりみます。機材が金掛かるから高額になると言う人がいますが、中には10年以上昔の機材のままで全然機材に金掛けてなくて機材がという人がいるから要注意です。素人には昔高かった当時はで騙せてもプロからしたらすぐ分かります。基本機材を現在に最適化出来ていない人には頼みません。機材リストを出させてみたらすぐ分かります。経費もだけど、内容メインで決めないと大損しますよ。過去に安さで頼んだらイマイチで撮り直ししたとか聞きます。かえって金掛かったとかね。

    続きを読む
  • こんにちは! 価格を決めるものには色んな要素があると思います。また、どういう撮影を依頼するのかにもよると思います。 質問者さんが何を撮影するのかを書かれていないので人物撮影なのかホームページ用の商品撮影なのかも分かりません。 例えば人物撮影を例にすると、構図も素晴らしく良い表情を撮ってくれるカメラマンですがレタッチ作業(PCで写真の完成度を上げる作業)に少し時間が掛かってしまう人がいたとしましょう。 このカメラマンは1つの案件を済ませるのに時間を要するのでそれなりの料金設定にしないと生活出来ません。 片や、レタッチ作業に殆どこだわりが無くほぼ撮ったままの状態で納品するカメラマンがいたとしましょう。レタッチ作業に掛かる時間が不要なので1つの案件を済ませるのに時間が掛からないので前者よりも多くの案件をこなせるので単価が下がる可能性があります。 お客さん自身が後者のようなカメラマンの写真で満足であれば安くて済みますし、単体で後者のカメラマンの写真を見ただけでは違いは分からないかも知れません。 もしお友達が前者のカメラマンに写真を撮ってもらって比べてみると前者の方が値段は少し高いけど良い写真と感じるかも知れません。 また、前者のカメラマンが撮影技術や作業技術を向上させてレタッチ作業を効率よく出来るようになれば単価を下げることも可能となり、お手頃価格で素敵な写真のカメラマンになっているかも知れません。 あと、撮影する際にどれだけ機材や準備を要するのかも価格に影響します。 外で人物を撮る場合でもカメラマン1人で自然光だけで撮る場合と、アシスタントにレフ板持ってもらったりストロボ使って光を演出したりすると撮影自体に手間が掛かるので料金に影響します。 それは素人さんでも写真を一目見て「あっ、凄い!」となる場合もあるでしょうし、細かな違いで効果に気付かない場合もあります。 光でいうと、スタジオで撮影する場合に細かなライティングのセッティングを行うと準備に手間を要します。 またヘアメイクさんを呼んでお顔周りを整えてもらうと別途料金が発生します。 カメラマンによっては撮影小物を事前に準備することもあります。 またロケーション撮影を行う場合に撮影場所によっては入念なロケハンが必要だったり、事前の撮影許可が必要だったりします。 少し別の視点で話をすると、そのカメラマンが撮影で生計を立てているのか、週末カメラマンで趣味程度でお小遣い稼げれば良いやって方では料金に差が出るかも知れません。 最後に商品撮影の例でいうと一旦ライティング等のセッティングを決めた後は商品を入れ替えて撮るだけという撮影と、ある一瞬を切り撮ったような大勢の目を引く商品撮影では事前準備の手間ひまと撮影ごの細かな編集作業にも影響するので価格に大きな差が出ます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

カメラマン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる