教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

コロナが流行りだしてから完全在宅勤務です。

コロナが流行りだしてから完全在宅勤務です。最初はコロナが理由ならだれでも申請できたのですが、途中から家族の介護や持病がある人に限って認める(その代わりコロナが収束してもずっと制度として残る)と変わりました。 2017年に生まれた長男に軽くない知的障害があり、現在も在宅勤務を継続しています。職場自体は理由もきちんとあるし、手続きも踏んでいるので全く問題なく在宅勤務を認めてくれています。 しかし、直属の上司が言葉にこそ出さないものの、「職場が認めても俺は認めない」という態度で、困っています。 ・在宅でできる仕事を割り振ってくれない (もともとの仕事は在宅でできることはほとんどなく、自分の判断だけでは仕事を家に持ち帰れない) ・数少ない在宅でできる仕事は担当を外された(理由の説明なく一方的に) ・特に理由もなく、職場のデスクを撤去された ・メールしても返事がないことが多い 自分としては在宅であっても仕事はしたい、できると思っているのですが、上司が動いてくれないとどうしようもないです。 このまま仕事はしなくても給料はもらえるのであれば、まぁ、生活はできるので大きな不満はないのですが、その一方で本当にこれでいいのか? と疑問に思います。 子どもを毎日障害施設に送迎しているので、そもそも在宅勤務を辞めるという選択肢はないです。 今まで数回にわたり上司に面談を持ちかけましたが実現していません。(そもそも返事がないので想像ですが、’話があるなら在宅勤務をやめた後なら聞いてやる’ といった雰囲気です)このまま上司のことは放っておいて、仕事はしなくても給料がもらえると割り切ってしまってよいでしょうか? 補足 上司の上司にも相談しましたが、「当事者同士で解決してください」と言って取り合ってもらえません。 準公務員扱いなので勤務成績が悪いからと言って給料が下がったり、首になることはまずないです。

続きを読む

274閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    ※質問者様が男性(大黒柱、夫)とのことなので、回答を編集しました >準公務員扱いなので勤務成績が悪いからと言って給料が下がったり、首になることはまずないです。 これが本当なら「子供第一」と考えて、割り切ってしまってよいと思います。 もちろん「このままでいいのか?」という思いはあると思いますが… 仕事の業績も気にせず、完全在宅勤務ができて、仕事の負担もないのに、給料は貰える。 こんな恵まれた環境は、今の会社を辞めたら他ではあり得ません。 また【・特に理由もなく、職場のデスクを撤去された】については、その上司が完全在宅勤務で職場のデスクは不要と判断したのでしょう。 それが嫌がらせと感じるのでしょうが、出社しないのなら実際 必要ないと思います。 現在、仕事のないことでモヤモヤはあるでしょうが、家族との時間をたっぷりとれるのですから、奥様のフォローをしながら、前向きに過ごせばいいでしょう。 もし信頼できる職場の同僚がいるなら、相談してみたらいいと思います。 内部事情を聞けるかもしれません。

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

在宅勤務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる