教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

高校三年生の息子の相談です。ADHDです。 工業系高校に行き、理系の大学目指していましたが殆ど勉強せず専門学校に進路変…

高校三年生の息子の相談です。ADHDです。 工業系高校に行き、理系の大学目指していましたが殆ど勉強せず専門学校に進路変更しました。 エンジニアになりたいそうです。中間テストの結果が酷く、学校の提出物の期限守らず、呼び出しもすっぽかして3者面談で先生に苦言言われました。 家でも、大して勉強せず寝てばかり。 ADHDの薬のせい?やたら寝ています。 本人の本気さが伝わらない。 多額のお金を出して行かせる意味あるのか? エンジニアになりたい!専門学校に行きたいなら何故勉強しないのか? 進路の道筋が決まったのに、やる気スイッチだけが入らず周り(家族・学校)はモヤモヤしています。 特性だから? 専門学校行ったらやりたいアルバイトあるのでそれをネタに応援しているのですが どうしたらやる気スイッチ入りますか? どうサポートすれば良いですか? 長文失礼しました。

続きを読む

110閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    こんにちは。 IT系専門学校に行っても、授業についていけないし、IT系の就職もできない可能性が高いと思います。だいたい学校を続けられないでしょう。 IT系専門学校は正直、入学までにいかにプログラミング等を自分で(事前に)しているかでほとんど決まります。4月の入学から丁寧に初心者でも教えます!という専門学校の商売文句はほとんど嘘ですから。仮に0から死ぬ気で猛勉強をするなら授業についていけるかもしれませんが、息子さんはそんなことできませんよね? >専門学校行ったらやりたいアルバイトあるので アルバイトなんてしている暇はないですよ。 このままなら専門学校の学費等が無駄になります。 就職を中心に進路を再考されることを勧めます。 偉そうなことを書きました。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

エンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

理系(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる