教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:労働基準法
  • 回答終了

労働基準監督署の相談窓口の対応について 本日、電話相談をしました。

労働基準監督署の相談窓口の対応について 本日、電話相談をしました。労働環境の劣悪(長時間労働、休みはほぼなし、仕事の過剰なノルマ、有給をもらねい、休みをくれない、残業代は1円も出ない)などで、精神的、肉体的にも限界を感じ、休職をしたいが、会社が認めてくれない。病欠したいが休みをもらえない(診断書もある) どのように対処したら、良いか? と相談したら、だったら辞めればいいんじゃないですか? と言われてしまいました。 言葉を失うくらい衝撃的なことを言われました。 私も、「労働者って守られないものなんでしょうか?」 と聞いたら、「そうですね、やなら辞めればいいです」 これ、労働基準監督署の人が言っちゃったら終わりじゃないですか? 私がいけないのでしょうか・・・ 国の公的機関なのに、この対応にはびっくりしたのですが。。 相談窓口に電話したのですが・・・

続きを読む
共感した0

回答5件)

  • 医師の診断書に「療養のため就業できない。休養が必要」とあれば会社は労働させる事はできないと思いますが…就業規則を確認してみてください。労基署が相談に乗ってくれないのなら、他の窓口に相談してみてください。ネットで検索すると意外と沢山ありますよ。頑張ってください。

    共感した0
  • 労基の人にベストアンサーを差し上げてください

    共感した0
  • 他の窓口(地元の労基以外に厚生労働省の相談窓口)もありますので、そちらに相談しましょう。

    共感した0

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題