教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

労働基準監督署の相談窓口の対応について 本日、電話相談をしました。

労働基準監督署の相談窓口の対応について 本日、電話相談をしました。労働環境の劣悪(長時間労働、休みはほぼなし、仕事の過剰なノルマ、有給をもらねい、休みをくれない、残業代は1円も出ない)などで、精神的、肉体的にも限界を感じ、休職をしたいが、会社が認めてくれない。病欠したいが休みをもらえない(診断書もある) どのように対処したら、良いか? と相談したら、だったら辞めればいいんじゃないですか? と言われてしまいました。 言葉を失うくらい衝撃的なことを言われました。 私も、「労働者って守られないものなんでしょうか?」 と聞いたら、「そうですね、やなら辞めればいいです」 これ、労働基準監督署の人が言っちゃったら終わりじゃないですか? 私がいけないのでしょうか・・・ 国の公的機関なのに、この対応にはびっくりしたのですが。。 相談窓口に電話したのですが・・・

続きを読む

594閲覧

回答(5件)

  • 医師の診断書に「療養のため就業できない。休養が必要」とあれば会社は労働させる事はできないと思いますが…就業規則を確認してみてください。労基署が相談に乗ってくれないのなら、他の窓口に相談してみてください。ネットで検索すると意外と沢山ありますよ。頑張ってください。

  • 労基の人にベストアンサーを差し上げてください

  • 他の窓口(地元の労基以外に厚生労働省の相談窓口)もありますので、そちらに相談しましょう。

  • 監督署に過剰な期待をしすぎです。 ある意味では半分当たってる返答だと思いますよ? 劣悪な環境だと電話で嘆いてもただのグチとしか受け取ってもらえませんし、証拠もない話は前に進めたくても進められない。 きちんとした対応を求めるなら、あなたが持っていく相談の内容もきちんとするべきでは? ただでさえお役所仕事の監督署なんですから、電話でいちいち行動してたら職員がいくらいても足りません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる