教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 回答終了

接客業で働いてます。 接客は好きですが客を神様だとは思ってません。 悪質な要求やいちゃもんを付けてくる奴は客とは思ってま…

接客業で働いてます。 接客は好きですが客を神様だとは思ってません。 悪質な要求やいちゃもんを付けてくる奴は客とは思ってません。しかし上はそう思ってないみたいで態度の悪い客とよく揉めて怒られますが 上の理屈が理解できません。 「自分がお客様の立場で、お前みたいな対応をされたら気分良いか?」と毎回定番のように聞いてきますが 私はいつも「端からこの対応はありえないですよ!でも最初は下手に丁寧に出てますが客側の態度で私は対応を変えてます。よって私が客の立場ならそもそも店員にそんな態度をしませんし、もしそんな態度を取った以上、店員側が私のような対応ににったのなら当然だと思います」と答えますが いつもそういう事じゃない、じゃあどう言う事だ!?と長居話し合いの末解決しないまま次の揉め事が起きます。 私が間違ってますか? もし間違ってるなら悪質な客を相手でも神対応をする納得のいく理由が欲しいです。

続きを読む
共感した0

回答9件)

  • どちらも間違っていないように思います 要は 「さじ加減」のさじの大きさが違うのかなって 初めは下手に出ますが客の態度次第で 高圧的になる…が 一言、二言目は丁寧に話しかけるが 客に「あぁぁ…ん?!ゴルァ!…」 的な態度されると1発であなたも 「なんだとごぉらァ!」になっちやってるとか 人間と人間ですから対等でいいとは思いますが勤務時間中はあなたは「接客」 の仕事を会社に任されお給料を貰ってるのですから 会社の求める接客をする=そこで働く 嫌だ=辞める になるわけですね 例えばお客様窓口のクレーム処理係の職についた人は毎日他の人のミスで理不尽なクレームを会社の為にやんわりお客さんをなだめる仕事なわけです あなたは接客と言うお仕事なわけです 客からの暴力など、犯罪行為があったにも関わらず我慢しろ等上から言われた場合はとことん法を出して戦えば良いと思います

    続きを読む
    共感した0
  • 矢面に立ってる人は言われることはあっても言い返したらあかん

    共感した0
  • 客か客じゃないかの前提が違うから平行線なのでは? 質問者にとって、そういう客は客じゃないから、客じゃないあしらいをする 上は、そういう客も客、だから客として上手にあしらえってことかと 働いてる会社が客とするのなら、客じゃない扱いするのは間違っているのでは?

    続きを読む
    共感した0
「#お客様に感謝される」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題、働き方

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題、働き方