教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

退職願について質問です。

退職願について質問です。私は6人しかいない個人経営の会社で働いています。 そこでもう会社を辞めたいので退職願を出そうと思うのですが、退職願はいきなり社長に出すのでしょうか? それとも、店長に渡すのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません、、、、 何も分からないので教えていただけると助かります。

続きを読む

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    社長さんとの距離はどんなもんでしょうか? 毎日一緒に側で仕事しているのなら、直接社長の方がいいですよ。 上司に相談、と言うのが一般的手順で間違いありませんが、それは色んな配慮をした場合に過ぎません。 色んな配慮とは例えば、多忙な社長にいきなりそういった話を持ちかける負担をかけないだったり、部下をもつ上司のプライド尊厳を保つ為にまずは相談してみるだったり、社会人としてマナーモラルを守るために正しいとされる手順をふむだったり。 そんなことを考えれば、まずは直属の上司に~と言うのが無難です。 が、退職の意志があるのなら、退職しますよね? 退職の意志があるのに相談とは、一体何の相談になるのでしょうか。 もし相談があるのなら、それは退職ではなく単なる相談です。 相談ならまずは上司でもいいでしょう。 退職の話なら、社長に持ちかけるのが最短ルートです。 もし、そこで賃金アップや労働環境の改善を持ちかけられたら、その話を呑んでしまったら都合が悪くなるのは貴方ですのでご注意を。 1度会社の提案を受け入れてしまったら、次にその事で文句は言えなくなりますから。尚更辞めにくくなるので、気を付けてください。

  • 退職願ではなく、退職届ですよ。 願うものではなく、届けるものです。 店長が管理職であれば店長で良いでしょう。

  • 一般的には先に直属の上司に相談するのが良いです。 上司から社長に伝えてくれます。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる