教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

書類選考は通りますが、面接行くと不採用になります。 これは人間性に問題ありそうだから不合格になるのですか?

書類選考は通りますが、面接行くと不採用になります。 これは人間性に問題ありそうだから不合格になるのですか?

350閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    「人間性に問題あり」は違います。 単に「ウチに入っても続かないかも・・・」です。 ようするに会社側が「受け入れる自信」が無いと判断しているのです。 それは、それだけの「キャパ」しかその会社は無いのです。 もしかしたら、書類選考で「学歴、これまでの経歴申し分ないので一度面接をしてみよう!」としてみたが、 おそらくあなたはかなりの「個性」を持っているのと、今回の募集の職場の既存社員のレベルがありますので、そこで合わせてやっていけるか?や、 やっていけなくても、その分報酬で満足させられるなどのあなたを雇う自信が無ければ不採用になりますね! 私の経験上、「あなた一人を雇ってもそれほど影響を受けない離職率の高い大企業」か、「中小零細企業でトップの社長に気に入られる」かだと思いますよ! それに、本来は「会社組織に入るより、自分で会社を立ち上げる」性格の持ち主なのでは? そういう人物は書類選考は通るが、面接では個性が強すぎて社風に合わないと判断される傾向が強いです。 どこの会社も「雇うからには長続きして欲しい」と考えますからね。 がんばってください!

  • 以前、中小企業で採用面接してましたが、 面接と言うのは、隠せない、演じきれない部分が 意外と出ているんですよね…。 慣れでもアピール力でもないと思います。 中途採用なんて、基本、即戦力を求めます。 即戦力と言っても、本当に即戦力じゃなく、 短期間で戦力となれるように必死になって 仕事を覚える人。今季強く仕事をやる人が 欲しいんです。 そう思えない人は、落とします。 「とりあえず、受けてみた」とかは直ぐに分かりますw 人間性なんて、採用して働き始めてみないと分かりません! 「あ~失敗した!」ってなる時もありましたから。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 面接は練習が必要です。 何度も面接を受けて「慣れる」か、もしくは模擬面接を行ってくれる転職支援サービスを受けて、とにかく練習しましょう。 意外と短期間で上達しますから安心して下さい。

  • 面接と言うのは自分のプレゼンなのです。 そこのアピール、伝え方が上手くないのかもしれません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる