教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

最近、クリーニング店でバイトを始めたものです。

最近、クリーニング店でバイトを始めたものです。ネットの求人を見て応募し、即日採用になりましたが、一つの問題が生じました。 会社の人員不足という理由で、 5日間の研修期間を終えたら店を一人で回してほしいのと、研修期間が終われば質問できる人はいないので、それまでの5日間で全て覚えてください。と言われたことです。 今までクリーニング店で働いた経験はなく、服の種類とレジ打ちを覚えるので精一杯です。 正直、5日で覚えられる自信がなく、こんな調子で研修5日目が来てしまったら…と不安になります。 スケジュールの都合上、なるべく研修期間が終わる前に辞めることを伝えたいのですが、なんと言って辞めればいいか分かりません。 大変身勝手なことだと理解しておりますが、皆様からのご助言をいただきたく存じます。 よろしくお願い致します。

続きを読む

808閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    憲法で職業選択の自由が決められていますので、質問者様がどのような仕事に就くか、どこの勤務先と契約するかは、質問者様の自由です。 そして、労働者は本人が辞めるのも自由です。 研修期間中の給与ももらえます。 契約書に、なにかしらしばりがあるような事が書いてあったとしても、契約書を交わす時に、そのしばりの内容を対面で説明し、質問者様の了解をとっていなければ、契約上の重要事項の告知義務違反となり、その契約書のしばりに関する内容は無効になります。 退職理由は、一身上の都合でかまいません。 電話で言えば可です。 何かもめたら、労働監督署へ届けてください。 あるいは、アルバイトでも相談に載ってくれる労働組合がありますから、ネットで検索してみてください。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

クリーニング(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる