教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護師、保健師をされている方にお聞きしたいです。

看護師、保健師をされている方にお聞きしたいです。私は保健師志望の浪人生です。 私が小学生の頃、母が白血病を患ったことをきっかけに、発病をきっかけに苦しむ家庭が生まれるのを未然に防ぎたい、苦しむ人のために動ける大人になりたい、という思いがあり保健師を目指しています。 しかし、私の周りには「お給料がちゃんと出るから」「結婚した後を考えてもどこでもいつでも働けるから」という理由で看護師を目指している人が多くいます。もちろん、お給料や就活のことはとても大事なことだと思います。しかし、あまりにもそのような志望理由の方が多くて、自分はこれでいいのか…?と不安です。周りの子の理由がとても現実的なので、ハードな医療の世界では、私のような考えでは甘くて通用しない、やって行けないのではないか、夢を見すぎているのだろうか、と思ってしまいます。 私が今すべきこと、目指しているものは変わりません。が、やはり自分は夢を見すぎているのでしょうか。このような考えでは通用しないのでしょうか、、 不安が残ってモヤモヤしているので、実際の現場や環境を経験されている方に伺いたいです。 ここまで目を通して下さってありがとうございます。よろしくお願い致します。

続きを読む

372閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    看護師、保健師を取り、保健師としてクリニックで働いています。 お母様の事、とても大変だったと思います。その経験から医療職を目指されるのは素晴らしい事ですし、お母様思いの優しい方ですね。 看護師は本当に色々な人がいます。 質問者様みたいに身近な方のご病気をきっかけに、その時に支えてくれた看護師さんのようになりたいと思ってなる人、お医者さんと結婚したいからなる人、お金がそれなりに良いからなる人、就職に困らないからなる人、、など様々ですよね。 もちろん色々ですが、やっぱり質問者様のような理由で看護師を目指し、本当に人のためになりたいという思いを持っている方の方が私は好きです。 そういう人は、患者さんに寄り添える、心の面も看護できる優しい看護師さんだと思います。 確かに医療の世界はハードで、綺麗事ばかり言ってられない面もあります。 忙しいし、ミスは許されないし、女性の職場なので人間関係も場所によってはキツかったり、あと汚い処理とかもまあ色々ありますよね。 なので、淡々とある程度割り切って看護をする方気持ちも分からなくはないですが、ただ、患者さんからしたら、やっぱり辛い中で寄り添ってくれて、優しく接してくれる看護師こそが治療の上で大切だと私は思っています。 ちなみに、質問者様は保健師志望との事なので、病院よりは全然キツくないと思いますよ。 学生時代は病棟実習があるので大変かもしれませんが、そこを乗り切ってしっかり勉強し、新卒から保健師で就職すれば、病院ほどの大変な思いはしません。 その分、勉強は必要になってきますけどね!質問者様のやりたいことは多分、行政保健師ですよね? その場合公務員試験に受かる必要があるので、かなり勉強は必要です。 長くなってしまいましたが、いろんな思いを持って看護の道を目指す人がいるので、質問者様の理由は大変素晴らしいですし大丈夫です! 質問者様なら、患者さんやそのご家族に寄り添う、素敵な看護師、保健師になれると思いますよ。ぜひ頑張って下さいね。

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保健師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる