教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

中卒のシングルマザー30歳です。 現在子供は4ヶ月で

中卒のシングルマザー30歳です。 現在子供は4ヶ月で夜も少しづつ時間が出来てきたので何か資格を取ろうと思っているのですが、最終学歴が高校中退なのです。それで高卒認定を取るか、他の資格を取るべきなのか悩んでおります。 介護の初任者研修者は6~7年程前に取得しましたが、腰をダメにしてしまい、介護に戻るのはすぐには難しいと考えています。 現在は在宅でPCの簡単な仕事をしながら、扶養手当、児童手当、母と同居しているので母の収入で生活しています。(養育費はまだ話し合いの為現在は貰っておりません) 母も若くは無いですし、ずっと頼る訳にはいかないので、このままでは生活に不安があります。出来れば幼稚園に上がる頃までには手に職を付けて自立して行きたいと考えています。 その為にも資格を取れるうちに取っておきたいと思って居ます。 もし何か良いアドバイス等がありましたらよろしくお願い致します。

続きを読む

1,732閲覧

ID非公開さん

回答(15件)

  • ハローワークの職業訓練はいかがでしょうか? 職業訓練中は保育園に入る事ができます。

    2人が参考になると回答しました

  • お住いの地域のひとり親家庭センターのようなところに問い合わせてください。 補助があると思います。 (当県にはあります) 頑張ってください!

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 配送できるぐらいの運転免許とかどうですか? 仕事がきつくても対人関係がないから気が楽です。 運転中は一人ですからね。 性格的にどうですか、 男性ばかりの職場の方が気が楽っぽいですか? いっそ夜間の学校どうでしょうか。 「高卒資格を取る」と言うことだけで考えたら 「手に職」とはまた違うのだろうけど それ以上に人と出逢います。 家でコツコツ勉強って、しないですよ。 行けるなら、実際に学校に行った方がいいです。 職安に行って資格を取ったら その資格を受講してる間、月10万入ります。 ↓ https://www.hellowork.mhlw.go.jp/kensaku/GECA150010.do?action=initDisp&screenId=GECA150010 その代わり、 無遅刻、無欠席・・とまでは厳しくないけど それぐらいの覚悟じゃないと10万出ません。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • ヘルパー2級を取って、訪問ヘルパーの家事援助専門で、登録ヘルパーになるのは、いかがですか? 人手不足なので、成り立ちそうに思います。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

幼稚園(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

介護(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる