教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

正社員よりフリーターの方が稼げる気がする… 高校卒業後高校で勧めていただいた会社に就職し、三年目になりました …

正社員よりフリーターの方が稼げる気がする… 高校卒業後高校で勧めていただいた会社に就職し、三年目になりました 基本給16万ボーナス無し 手取り12万 です 一年で上がる額は1500円です 三年目に なりましたが3千円しかあがりませんでした 保険、年金等引かれるし 育児休暇、退職金 などしっかりしている会社ですが 昇給1500円だとどれだけ長くいてもほとんど給料はかわりません そのわり通勤時間は片道1時間半です… フリーターになったほうがよほど稼げると思うのですが 正社員でいたほうがよいのでしょうか…?

続きを読む

回答(5件)

  • ベストアンサー

    フリーターだと、転職するたびに時給や待遇は悪くなる一方ですよ。 フリーターの職場というのは若くて体力があることが前提で人を揃えるわけですからね。 フリーターの経験、キャリアは正社員の世界では「無かったこと」にされます。フリーターになったら(条件の良い)正社員になることは諦めたほうが良いです。 社員だって会社が安泰かは判りませんが、アルバイトだと会社が安泰でも30日分の給料を払えば契約期間内でも簡単にクビにできます。 突然クビになることを恐れながら生きていくのはツラいのでは?

  • 若い世代にとっては魅力がない給与だと思います。 ただし結婚して奥さんやお子さんなど扶養が増えたり コロナのように非正規が雇止めで職を失ったり、 病気をして長期治療になった場合、社員だと有給や 傷病手当などの補償があったりと、家庭を持って歳を とると社員で良かったと思うことはしばしばあります。 社員は辞めずに副業できないんでしょうか?

    続きを読む
  • ですが、年金をもらえる金額が減る、国民年金、国民健康保険、府民税、住民税、介護保険料は全額負担。 会社の保険に入れば会社が半分負担してもらえる。 面倒な支払いに行かなくて良い、銀行に上記の引き落とし分を残しておかなくて良いです。

  • 例外はありますがフリーターの方が稼げるのは若い時(20代)だけです。 一旦正社員を抜けて、再び正社員になるのはハードルが高いと思ってください。 契約社員でしたらフリーターからの転職は可能ですが。 年収を上げたいのであれば、正社員→正社員の転職ですよ。正社員採用であればやはり前職正社員を採用する傾向があります。 以前人事採用に係わっていましたので多分多くの会社も同様かと・・・。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる