教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 回答終了

応募した企業のトライアルが2日間あり、

応募した企業のトライアルが2日間あり、その際に2日間の交通費の領収書を持ってきて下さいと言われたのですが、 その場合は切符を往復料金で買って領収書発行すれば良いのでしょうか? 片道ずつだと2日目の帰りの領収書が出せないと思ったのですが、、

共感した0

ID非公開さん

回答1件)

  • 元採用担当のおぢさんです。 最初は質問の意味がわからなかったのですが、行きの分だけ買って研修参加して、帰りは終了後に買ったら領収証が出せないという意味だったんですね。 いくつかのパターンがあります。 JR利用であれば、片道分だけの領収証で金額を確認して支払ってくれる会社さんもあります。というか、JRのみの利用なら領収証不要の会社も多いです。 また、帰路(帰り)の分の領収証は後日提出で、その後に精算というパターンもできそうです。 切符を買う人側が配慮をするのであれば、あなたの言う通り往復で買うのが手っ取り早いですね。あるいは、行く際に同じ駅で、帰路の分の切符も別に買っておくことが出来ます。例えばですが「○月○日の帰りの切符」も自販機なり窓口で購入できます。 蛇足ですが、往復切符は距離に応じて有効期限があるので、研修終了後に観光してゆっくり遊んで帰る場合などは向いていません。あくまでも有効期限内にさっさと帰ることが決まっている場合だけにしたほうが良いでしょう。 参考URL https://www.jreast.co.jp/kippu/04.html

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動