教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

突然ですが職場での悩みです。自分は今年50歳になるシングルマザーで、某零細企業で働き今年4年目を迎えます。先日社長から考…

突然ですが職場での悩みです。自分は今年50歳になるシングルマザーで、某零細企業で働き今年4年目を迎えます。先日社長から考え難い言葉で叱責されました。お前病気でも持ってんのか?ADHDじゃねーか?社員として決められたことに沿って働いてんのか?何でそれをやらねーーだよ。バカじゃねーか(涙)原因は会話の中でのスレ違いです。リモートで仕事をしているのでコミュニケーションは、チャットやメールを用いることが主流です。生まれてから今まで、こんな屈辱を受けたことはありません。今までも幾度かバカ!etcなど、言われてきましたが、今回ばかりはどうしても我慢の限界ですし納得できません。確かに最近眠りが浅く毎晩3-4時間の寝不足が続いています。今後診療内科へ行き診断書をもらい、会社へ提出し退職したいと思っています。しかしこの様な場合は逆に解雇にしてもらうべきなのでは?と思います。どなたかアドバイス下さると本当に助かります。最後まで、ご覧いただきありがとうございました。自分のことは、自分で決断しなければなりませんが、自分が冷静になって考える際、第三者様からのアドバイスやご意見は欠かせない貴重な材料です。どうぞ皆さま、よろしくお願いいたします。

補足

現状について補足させてください。 社長がワンマンプレイであるため、その対応に時間を有したり気が散れたり、社長の気分を損なわないようそこに自分の気を減らし、時間を有している現状です。個人的感情を入れ乱れ、弱い立場の自分はまるでストレスの吐口です。心の病になってしまっては、それこそ大変だと思い転機を考えたのですが、正直年齢を考えてしまうと不安に掻き立てられ決断に迷うといった悲しい現実です。

続きを読む

437閲覧

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    こんばんは 拝見させていただきました。 第三者が安易に頑張って!って言っていいのかな?と思いますが、今は年齢関係なく再就職はとても難しいのが現状です。 体調が悪く診療内科に通院しなければならない状況ならば、辛いでしょうが社長と会話する際は音声録音やメールやライン等でも侮辱文章が有るのであれば証拠として保存することをお勧めいたします。 労働基準監督署に診断書と共に提出すれば 質問者さんに有利に働きます。 我慢しろとは言いませんが 無理をせずに、耐えながら闘ってみてください。

    1人が参考になると回答しました

  • 年齢的にも再就職は、厳しくなると思いますので。 有給とか、使いながら、辞めないで下さい。お子さんの年齢が書いてありませんでしたが、お子さんが自立するまでですね。

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • もう少し頑張って、録音録画して証拠おさえたらどうでしょう。本当なら出るとこ出たら良いじゃないですか。

    2人が参考になると回答しました

  • なんのために解雇にしてもらいたいの? 診断書もただじゃないし、診断書の内容によっては働けないよう。

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

内科(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる