教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職 未経験 給与交渉について 現在転職活動中の29歳です。 今までは自営業をやっており、完全未経験での転職にな…

転職 未経験 給与交渉について 現在転職活動中の29歳です。 今までは自営業をやっており、完全未経験での転職になります。新卒で半年ほど会社に勤めましたが、事業が軌道になったので半年で退職。その後2-3年自営としてやっておりました。 今内定を貰っている企業は大手証券会社の子会社で介護施設を運営している会社です。 そこの会社で営業職として内定をもらいました。 基本給は23万になりました。 給与自体は不満はそこまでないのですが、募集幅が23-35万の中の23万円です。 募集要項の中では最低です。 面接の時に希望額を23万と言ってしまったので、そこがちょっとまずいな…と思っています。 内定後の連絡でなんとか交渉を入れましたが、渋られて結局23万になりました。 おそらく、採用担当の人がそこまでの権限が無いのかなと思ってしまいます。 営業職にしては固定残業代もなく、割と働きやすそうではありますが、給与が最低ラインと言うところだけが気になります。 担当の方も「他に内定が出ている」と交渉を入れると凄く焦ってたので、それなら少しぐらい考えてくれても良いのでは?と思いました。 自営業では転職の価値はあまり無いと思い知ったので、月23万円出してくれるだけ上々でしょうか? 皆様の意見を聞かせて下さい。

補足

大学は中央大学を卒業しております。 中途では学歴はあまり関係ないと思いますが、ご参考までにお願いします。

続きを読む

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    未経験な上に自分で23万って言ったのなら23万に設定されるのはしょうがないと思うのだが…。そりゃ採用担当者の側にしたらせっかく確保した人員を逃したら募集し直しだから焦るわ。そういった相手の弱味に付け込む交渉も手段を選ばなければ一つのやり方だが邪道だわな。 正道の交渉をするなら何故23万円ではなくいくらの給料を払ってもいいはずというのを説明できなきゃいかんね。

  • 23万と伝えて、それが通ったのなら、仕方ないように思います。 例えば、商品を手に取って価格を聞いて購入を決めた後で、値上げと言う話になったら、納得できなく無いでしょうか。 一般的な企業なら給与の確認があるのは想像できたでしょうし、そこで伝えた額で納得できないから、変更してほしいというのは通らないと思いますよ。 そこまで話が進んでいて、給与に納得がいかないのなら、内定を辞退するしかないと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる