教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

プロカメラマンの方に質問です。 レタッチをレタッチャーに頼む際、クライアントからのレタッチ代1万5000円出るのですが…

プロカメラマンの方に質問です。 レタッチをレタッチャーに頼む際、クライアントからのレタッチ代1万5000円出るのですが、中抜きしてレタッチャーへ1万円で頼むことは許されますか?モラル的にと、税処理的にという意味です。 もしくは普通のことですか? ついでにもう一つ、アシスタント代は1日いくらぐらい払いますか?媒体によってどう分けますか? よろしくお願いします。

続きを読む

435閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    問題無いでしょう。 手が足りないとカメラマン自体も振ることは有ります。 もちろん先方にはカメラマンが違う旨の許可を得た上です。 ただレタッチャーは仕事ですと納品後にクライアント側で使うのが一般的ですので、私はやった事が有りませんが。 基本的にデザイナーとレタッチャーはセットで考える物ですからカメラマンに依頼される事例は聞きません。 ただ、貴殿のパターンなら税務上も下請けと同じ扱いで問題有りません。 レタッチ代が出ると言う事は高度なレタッチを要求されているのでしょう。 専門である本物のレタッチャーには我々カメラマンは敵わないですし、レタッチしてる暇があるならもう一本撮影を入れた方が良いですし正しい判断だと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • アシスタントに何させるかによるんじゃないです? 何人使うかにもよるし チーフとかファーストはアシスタント代高くするべきだし セカンドやサードは2万〜って感じでしょ

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 別に構わないと思います。外注依頼の手数料ですから。 アシスタントは使いませんので、この質問には答えられません。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

カメラマン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

アシスタント(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる