教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

高校一年生です。学校に内緒でバイトする方法について。僕は高校一年生です。

高校一年生です。学校に内緒でバイトする方法について。僕は高校一年生です。そろそろバイトしたいなと考えているのですが、うちの学校では原則バイト禁止!許可証を出せばOKなのだそうですが、ほとんどの場合許可が降りないそうです。親には許可をもらってます。できれば自宅付近でバイトしたいなの考えているのですが、自宅から学校までは電車で3駅分離れています。 お金の使い道なのですが、恥ずかしながら将来歌手になりたいと考えておりまして、今のうちからボイトレに通いたいと考えております。 そこで質問なのですが、 1 高校生のバイトを雇う時、基本は口頭で許可を取っているか聞かれると聞いたのですが、本当ですか? 2 もしも学校にバレてしまった場合、退学になることはありますか? 3 バレにくいバイトってありますか? 高校生のくだらない質問ではありますが回答よろしくお願いします。

続きを読む

100閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    もと高校教師がお答えいたします 1 本来、人を雇うとき、「しかも未成年に対して」なんら書面のやり取りをしない雇用のあり方をするなら、条例によっては雇用者にきつい指導が入ります。 2 無期停学です 3 縁故者の仕事の手伝い 学校の規則をきちんと守なさい。 それから、今回の質問はいいのだけど 「無断アルバイトを成功させる手段を他者から募る」のは「共犯者」をつくることになり、高校教師の視線からは「卑劣・悪質な行為」と認定します。 学校にネットで相談していると発覚したらそれなりに覚悟してください。

    1人が参考になると回答しました

  • 口頭のところもありますが、基本的にはは通信とかでない限り、学校の許可証が必要なところが多いです バレてしまった場合は、厳重注意、自宅謹慎、最悪の場合停学処分or体格になると思います 飲食店やコンビニ以外だとバレにくいのかなって感じです あんまり人のこないところの方がいいです 学校に通報がいく場合があるので、、、

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 許可は聞かれると思います。バレるのは大抵接客中に先生がお客さんでやってきてとか友達が来たりとかなので、裏方(調理や品出し、直でお客様と関わらない仕事)がオススメです。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

歌手(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

高校教師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる