教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

将来の職業についてです。

将来の職業についてです。私は高校1年生です。私は以前まで医療事務を目指していました。ですが、ネットで色々調べていると“給料が少ない”という記事をたくさん目にしました。私は専門学校を出たら一人暮らしを考えています。医療事務の給料だけでは一人暮らしは難しいのではと母に言われました。なので、他の事務職も考えてみようと思い、調べていいなと思ったのが経理事務でした。経理事務だと少し給料が良くなるという記事を目にしました。 実際のところ、やはり医療事務より経理事務の方が給料など良いのでしょうか。 また、実際にそこで働いてみての感想とか色々教えていただけるとありがたいです。 回答の方よろしくお願い致します。

補足

医療秘書も考えましたが、医療秘書は休日でも院長のスケジュールに付き合ったりして休みの日も大変だと聞いたのですが本当ですか? 仕事をする上で何かしら我慢しないといけない事もあるなかなと思っています。

続きを読む

128閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    医療事務の収入が少ないのは、人材派遣会社から病院に派遣されて働く場合が多いからだと思います。 医療秘書ですが、こちらも派遣の可能性が高いと思います。 病院の事務職に正社員として就職したら、派遣よりも高収入になります。 ボーナスや退職金もあり、昇給・昇進もあるので、長く働けば圧倒的な収入さになります。 事務職員として採用された場合には、総務や経理などの仕事に従事する可能性があります。 大きな規模の病院では、転勤の可能性もあります。 経理事務というより、事務職として採用されて、どこに配属されるかです。 病院でも会社でも、とにかく正職員として採用されると良い収入、非常勤や派遣だと低収入です。 派遣だと仕事の責任も少なく、残業もない場合が多く、課程での自由度が高くなります。

    1人が参考になると回答しました

  • 医療事務というか、病院自体の給料が少ないですよ。 私は国家資格を持った医療職ですが、私の職場では30になっても手取り20万円もありません。 都市部の大手医療法人です。 事務となると更に低くなります。 手取り15万なんてザラにあります。 何なら医療職でもその程度はザラにあります。 病院で働くなら難易度も含めると看護師が最もオススメです。 同じような学費、時間をかけるなら事務はおすすめ出来ません。 看護師であれば就職や転職に困る事はまずありません。 コメディカルの中でも給料は高めで、それ以上に病院内の待遇が良いですね。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • 社会人向けの転職サイトでその職種(「医療事務」「経理」等)を検索するとリアルな年収帯、業務内容、労働条件を見ることができるのでおすすめです。そのほうが誤解なくイメージできると思うのでご自分の目で是非確認してみてください。 お若いのに将来をきちんと考えていて素敵ですね

    3人が参考になると回答しました

  • 恐ろしいことを言うようだけど、医療事務も経理事務も人工知能システムによる職業奪取リストに入っているよ。遅くても中年になった頃には無職というのは可能性高いよ。

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医療事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経理事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる