教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

高卒で電車の運転手になれますか?

高卒で電車の運転手になれますか?指定校求人で電車の会社から来てて求人票には運輸現業職と書いてましたが駅関係業務を経験後運転士試験合格した場合運転士になれると書いてましたが、高卒だと難しいですか? あと運転士試験って普通に会社で何年か働いてたら勝手に運転士試験の知識が入ってくるのでしょうか? 自分で勉強をするのですか?

続きを読む

192閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    もちろん適性があればなれます。 大手でも半分近くは高卒の人が乗務員です。 運輸系統で入社したら基本駅業務を学び、1~2年後車掌の試験を受けれます。その後見習い、本務を経て運転士の試験にのぞめます。 大体入社して5年くらいすれば運転士になれます。 早い会社だと20歳過ぎでなることもあります。

    1人が参考になると回答しました

  • 会社によるかもしれませんが 高卒は普通です。 運転士試験の内容は ごく一般の社会常識で、専門的な内容は 合格してから養成所で学びます。 養成所の内容は鉄道全般について 学びますので 鉄道員として一人前になったと 感じますよ。

    続きを読む
  • はい、なれますよ。 私、某私鉄に高卒で入社後、駅務→車掌→運転士→指導運転士→駅務と言う流れで現在も駅で勤務しておりますよ。

    1人が参考になると回答しました

  • 「確かに、大学卒業や高校卒業に関係無く、運転士の免許取得は、勉強や試験どちらも厳しい」と思いますが、私が住んでる地域で、比較的早い鉄道会社の場合。 「18歳の高校卒業で入社して、運輸部門に配属の人だと駅員さんとして最初に配属するので、最短で20歳~21歳前後で車掌さんへ、昇格が可能である。 それを1人だけの乗務で、最低で約4~5年前後は勤めて経験や知識を積むなら、最低で24歳~26歳前後に、運転士さんに昇格する試験を受けるのが可能なので、合格して必要な研修を約1年は受けて、免許取得の試験に1発で合格するなら、最低で25歳~26歳前後には運転士さんに昇格可能である」と、言う事だそうです。 (因みに、この鉄道会社では、回答の年令辺りで車掌さんか運転士さんに昇格が出来た人だと、運輸部門の部署を歩む場合。 本社の運輸部門の部署の課長クラス又は、主な駅の駅長クラス(本社の運輸部門の部署では、係長クラスなら助役クラス)迄は、出世する人が多いとの事。)

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

車掌(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

運転手(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる