教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ファイナンシャルプランナー 技能士は国家資格 AFP CFPは民間資格とありますが 例えば ファイナンシャルプ…

ファイナンシャルプランナー 技能士は国家資格 AFP CFPは民間資格とありますが 例えば ファイナンシャルプランナー 技能士2級を受ける人AFP CFPの2級を受ける人 それぞれ 市販の 「ファイナンシャルプランナー2級」とある 参考書でいいのでしょうか? 一緒でいいのか それぞれの参考書があるのか教えてください。

続きを読む

72閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    正確には「2級ファイナンシャル・プランニング技能士」(FP2級) 「AFP」「CFP」です。 AFPとCFPには、2級などのランクはなく、またCFPはAFPの上位資格に なります。 本題ですが、FP2級を受ける場合は「ファイナンシャルプランナー2級」 などとある参考書です。 中には、AFPと書かれたものもありますが、内容は2級の対策用と変わら ないため、気にしなくても構いません。 ただし、AFP自体は、市販の参考書ではなく、日本FP協会が認定する講座 (AFP認定研修)というものを受講し、提案書という課題をクリアして修了 する必要があります。 その上で、FP2級に合格し、修了証やその他の必要書類と共にFP協会に 申請し、受理(登録)されることで、資格を取得できます。 CFPについては、2級やAFPではなく、別のCFP用の参考書で対策をする ことになります。

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ファイナンシャルプランナー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる