教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今の高校生や大学生が取るのにオススメな資格はありますか? 医療関係や福祉関係と難易度のあまりにも高いもの以外でお願いし…

今の高校生や大学生が取るのにオススメな資格はありますか? 医療関係や福祉関係と難易度のあまりにも高いもの以外でお願いします。

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    はじめまして 人事経験、管理職経験のある45歳会社員です。 有名無名66の資格を保有しています。 学生のうちから資格にチャレンジするのは素敵ですね! ぜひ、就職活動までに、 履歴書に書ききれないくらいとれたらいいですね。 お勧めしたい資格はたくさんありますが、 人事、管理職経験から感じることを交えて、 汎用度の広いものをお勧めいたします。 ・運転免許証 社会人になるとなかなかとりに行く時間もなかったりするので、 学生のうちにとれるのなら取っちゃったほうがいいです。 また、運送業界を志望していなくても、 「要・普通免許」という企業様って結構あるので、 就職の幅が広がると思います。 ・ビジネス系検定資格 秘書検定やサービス接遇検定、 ビジネス実務マナー検定、ビジネス文書検定などです。 管理職をしていると、 この辺りをしっかり押さえている方は、 新人の中でも仕事に対しての考え方や取り組み方に 差が出ることがあります。 当然、 クライアントや先輩からの評判も良いですので、 新しい仕事をもらえるようになり、 昇給や昇進に差が出ることがよくあります。 中には、 「ビジネスマナーなんて時代に合ってない。」 「ビジネスマナーなんて学んでも生かすところがない。」 という新人さんほど、 早く離脱するケースが多いように感じます。 3級は基本的、 2級は実践的レベルですので、 できれば2級までは取得したいですね。 ・防災関連資格 救命講習や防火管理者、防災管理者など、 東日本震災以降、 防災に力を入れている企業様も増えていますので、 災害時に自分や家族、友人を守れるように、 学んでおいてもいいと思います。 ほかにもお勧めしたい資格はたくさんありますが、 上記資格はどの仕事を希望するにしても履歴書に記載できます。 人事経験上、 資格をお持ちでない方とお持ちの方では見方が変わることも多いです。 もちろん、 よっぽど専門的な資格でもない限り、 資格だけで就職はできませんが、 「資格はその人が頑張ってきた証拠」になります。 口先だけの人よりも説得力が出ます。 また、 「学ぶことに真摯に取り組める方」という評価もできます。 資格に関してネガティブな発言をされる方も多いですが、 ぜひ、雑音に惑わされず、 「質問者様自身のための勉強」をなさってください。 素敵な社会人になられることをお祈りしております。 社会の端っこでお待ちしていますね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医療関係(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる