教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ゼネコンの新卒で経理部門に配属されたいのですが、一年目から本社経理部に配属されることはありますか?

ゼネコンの新卒で経理部門に配属されたいのですが、一年目から本社経理部に配属されることはありますか?一応日商簿記検定1級、建設業経理士一級は持っています。

162閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    あるかないかでいえば一応あります。 ただ、ゼネコンは基本それなりに大規模なので経理として育て上げるとしても様々な部署を経験させた上で本社経理部へ配置というケースもあり、こちらのほうが可能性としては大きいかもしれません。 様々な部署を経験させて経理以外にも適性ありと判断されたらそちらの道でという可能性もあります。 なお、積算や経営企画といった業務も建設業経理士1級や日商簿記1級の受験勉強を通して学んだことが活かせるものです(積算は原価計算と、経営企画は財務分析と関連あり)。志望と違う部署に配属されたからといって資格が無駄にされているとは限らない旨を付け加えておきます。

    1人が参考になると回答しました

  • 本社と地方がどのように仕事配分をしているのかにもよりますが、 いずれにしても地方の総括が本社ですから、 本社での仕事をうまくやるためには地方のことを知っている方が得ですね。 その意味では地方の仕事をやっておいた方が大成しますよ。

    続きを読む
  • 可能性としてはもちろんありますが、経理という部門はそれほど人数は必要としません。 ピンポイントでは難しいと思いますよ。 うちは五千名くらいのIT系ですが、ここ10年くらいで経理部に配属された新人は2名かな。 ちなみに経理部といっても、あなたが想像しているような経理の仕事をしているのは4名くらいです。 売上予算の管理や債権の管理なども仕事ですので。 まあ、希望するのは良いですが、期待はしない方が良いと思いますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ゼネコン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#新卒が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる