教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ヒューマンアカデミーは声優学科もやばいですか???

ヒューマンアカデミーは声優学科もやばいですか???私は現在高二で声優の専門学校に通おうかと悩んでいるんですが、ネットでヒューマンアカデミーについて調べると酷評が多く……資料請求もし、オンライン個人面談にも参加したのですが、ネットに書いてあるような印象は受けず、むしろ好印象でした。だからこそ、もし負の面があるのでしたらぜひ教えて頂きたいです。 また、オーディション面や、もし夢を諦め就活を行うことを考えた際の、サポート面などを個人面談ではめちゃくちゃ推されたのてま、そこについても教えていただけると幸いです。

続きを読む

7,198閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    御詳しい方々からの回答があるので、私からは、ヒューマンは声優かどうかに関係なくやめた方がいいですよ、と残したいと思います。 ヒューマンは資格取得や社会人教育、研修などを専門にするカルチャースクールが元になっています。専門学校の真似事を始めて評判は悪いですが、学科によってはお堅いこともしており、都道府県に認められた科目履修が受けられたり、グループにはちゃんとした学校法人もあって、いっぱしの学校運営ノウハウも持っています。 とはいえ一枚めくると、「ヒューマンアカデミー」自体は企業がやっている学校なのです。 企業がやっているということは、お金儲けが第一目的になります。 この学校の凄いところは、お金儲けのために世相を読み取り、他の学校では到底無理な速度で新しい学科を作ること。 今まさに学びたいという人へ進路を提供できるのが強みです。それがこの企業のお金儲けの秘訣なんです。 ただしそれは弱みでもあります。 そんなに急いで作るものだから、まだ教えられる段階でないものまで学科を作って入学させています。当然、教育内容は薄くなるため不満を抱く人は多いでしょう。 また、極端なことを言えば先生も生徒と変わらない歳の人も多いです。では若くしてその道で特別に大成しているひとなのか、優秀なのか、といえば、少し関係のある業界にいた人間を連れてきているだけだったり・・・・。 最先端という不安定さを商売にし、しかも失敗の多い運営をしています。 こういうところが「教育の質が低い」とする悪評に繋がっている気がします(他の古株の学科も似たようなものですが・・・・)。 逆を言えば「儲からない」とされる学科は冷たくあしらわれ、すぐに潰されます。やっと自分がピンポイントで学びたい学科をヒューマンに見つけて入学しても、「儲からないので潰します」ということが急にありえるのです。ひどいとつぶれたことを言ってくれません。 また勧誘員たちには厳しいノルマがあるらしく、潜在客を入学させるのに必死なため、執拗な電話勧誘を繰り返します。そこでは他校の悪口に始まり、相手が抗弁能力の低い若者であるのをいいことに恫喝や、将来を不安にさせる表現を使って引き留めるなど、ともかく入学させようと邪道な手を使います。入学してもいないヒューマンに呼び出され、入学の意思を固めるまで、まるでお仕置きのように空き教室に軟禁されたという例もあります。 それが大げさな表現でないと分かる、いくつかの例を紹介があります。 本人が希望する学科がヒューマンにないので、あたかも「そういう学科があるかのようにパンフレットまで作って入学させ、実際はそんなコース用意していない」という、一言に詐欺な事例(これ多いです、私の周りでも数人いました)。 また、学歴を気にする人へは「学校法人と変わらない」「どの企業も専門卒と同じ給与にしてくれる」「専門学校同等」などとあいまいな表現であたかも学歴が確保されるように錯覚させたり。 開き直っている勧誘員に至っては「専門学校です」と言い切ったりします。(ヒューマンアカデミーは学校ではあるものの厳密には専門学校ではないので、これは違法行為です)。 何が言いたいかというと 「どうやったら人が集まるか(お金になるか)」は考えているのですが、「どういう人を育てたいかは考えていない」です。 すべてはお金のため。学校としてどうでしょうか。 良い対応をするのもお金を払ってもらうため、ありもしないコースを謳うのもお金のため。そしてたくさんの熱心な先生が辞めていくのはやはり教育現場として杜撰であることの裏返し。 これもう、どの学科と言って区切る話ではなく、ヒューマンがそういう体質なのです。ここにいると人は育ちません。学校を謳うところとしては本当に哀れで、恐ろしい所業ばかりだと思いますよ。 身軽な動きと、曖昧な挙動は違いますよね。 この学校は「曖昧な挙動」に傾いてしまいました。 誇大広告、執拗で狡猾な勧誘、杜撰な連絡、学校失格の対応の数々。およそ社会に参画している企業とは、まして学校のやることとは思えません。 卒業生を名乗ることを止めているひとや、社会人になる機会を失った人、卒業後も勧誘があって何回も入学をさせられ結局何も成せていない人、ニートになってしまった人など、ハッキリ言ってここ、学校としては失格なんです。 学校を推し量るときは、どういうデビュー実績があるかなどは見ない方がいいです。ずぶの素人がたった二年で大成する訳はありません。 実績のある誰かは、最初から素養があるか、ずっと勉強していて、押しの一手で学校の力が作用した有望株というだけです。 学校を推し量るときは底辺の卒業生や多数派を調べてください。 上でなく下を見てくれ、ということです。 教育の質が分かります。

    3人が参考になると回答しました

  • 質問に書いてある話だけでは、 商売熱心で、生徒勧誘の宣伝が多い、 ヒューマンアカデミー さんの話を、鵜呑み (うのみ) に、しすぎですよ。 この学校の評判が最悪だったりするのは、以前は特に多かったけど、 ちょっと、資料請求や何かで かかわってしまうと、 以後、しつこく何度も電話が来て、延々と生徒勧誘が続くとか、 嫌われることばかり、いっぱいやってた学校だからです。 10年くらい前とか、あまり、名のある卒業生の声優さんは少ない 頃に、そんなことばかりやってたから、評判が最悪級なんです。 まったく、卒業生の声優さんがいない学校でも、ないですけどね。 20年くらい前とか、以前の、代アニさんも、評判最悪でしたよ。 当時だと、代アニに通った経歴の声優さんは、多い頃だったけど。 ( 田村ゆかり さん、水樹奈々さん、田中理恵さん などみたいに ) TV広告宣伝なども、当時の 代アニさんは、やたら多くて、 「就職100%」みたいな、皆さんが、ウソだと ツッコミまくってた CM宣伝などを、平気でやってたからです。 ( 何かで「返金OK」みたいな宣伝までやりだして、 実際には、それも ウソだったから、公正取引委員会かどこか、 厳しく指導されたみたいだったし、 そこからしばらくして、代アニ さん、一度、倒産しちゃいましたから ) 結局、こういう問題があるような、良くない評判の学校さんの 面もありますから、質問文みたいに書いてたら、 いくらなんでも、お人よし すぎませんか? どこに行きたいかは、その人の自由でいいですが、 行く学校などの、中身については、もっと真剣に考えましょう。 いちおう、質問みたいに、夢なんか持ってたら、最初から、アウトですね。 ヒューマン さんでも、代アニ さんでも、 そこに行っただけでは「 声優になれません 」が、常識なんですよ。 一部の、優秀な、わずかな生徒さんは、声優デビューかもですが。 フツー、こういう学校の次にまた、 声優事務所の、養成所に通いなおして、レッスンやり直し、 そういうことになる人が、大半なんですけどね。 そんなことしなくても、高校卒業以上などくらいからは、 フツーに、すぐ、青二塾でもどこでも、 声優事務所さんの養成所の、入所試験などは、受けられます。 わざわざ、質問のような場合も含めて、 どこかの、スクール等 (専門学校とか) などは、 行く必要ないのが、本当のところです。 お金や、時間がすごくかかるから、モッタイナイ のです。 ( 声優になれるならともかく、なれないのだから、ムダですし、 そんなことしなくても、次の、養成所などはすぐ、受けられます ) ( 高校卒業ですぐ、青二塾で、青二の新人声優さんの人も、今もいるし ) 専門学校などの後がまた、養成所に通い直すのは、 東京アナウンス学院 (東放学園) や、 日本工学院 さんなど、 ちゃんとした、卒業生の多い、専門学校さんでも同じことです。 質問の場合、ヒューマンアカデミー さんは、 無認可校の学校にすぎませんので、 そこに通っても、どこかの卒業みたいな、学歴にならないですよ。 このあたりも、真剣によく考えてからにしましょう。 学校 (認可校) じゃないから、通う時の、電車の定期券も、 通勤定期になったりして、値段が高いですから。 ( 専門学校などなら、学校だから、通学定期になって、安いです ) 認可校、無認可校の違いは、高校の先生なども教えてくれますよ。 東京アナウンス学院 (東放学園) や、日本工学院だったら、 ちゃんとした、認可校の専門学校だし、 卒業生の声優さんを見ていけば、 質問者さんが、知ってる声優さんも、いたりするはず。 認可校の専門学校だったら、いちおうは、専門卒の、学歴になるし、 声優あきらめて、フツーの就職したいのだったら、 専門学校の途中で、学校側とも相談したりして、 いろいろやればいいと思いますけどね。 ( いちおうは、専門卒で、フツーの就職みたいな進路になるし ) ヒューマンアカデミーさんや、代アニさんに行ってました、では、 声優あきらめて、フツーに就職したいという時に、 どういう学校に行ってたんだと、会社に変な目でみられたりで、 大変かもしれませんよ。 東放学園さんや、日本工学院さんだったら、 さすがに、声優系コースでは、どうかと言われるかもだけど、 他の、同じ専門学校の中のコースで、 放送局などの関係の会社とか、いろんな就職した卒業生の人は多いです。 質問では、声優あきらめた場合の問題がありますが、 それだったら、代アニ さんや、ヒューマンさんは、 やめておくほうが、無難なはずなんです。 もっとよく、考え直してからのほうが、いいでしょうね。 高校の先生や、親など、大人に聞けばいいことだし。 質問で、就活に切り替えた場合の話が出てきますが、 そういうのを、ちゃんとやれるのは、 「 認可校の専門学校 」でないと、難しいのです。 2000年代に入ってからの、最近の十数年間では、 AMG (アミューズメントメディア総合学院) 東京校 から、 新人声優になってる人が、すごく多くなってきてますが、 ( AMG東京校は、無認可校ですが、いろんな意味で、 声優デビュー実績は、すごく高い学校になります ) AMG大阪校 さんのほうは、あまり、卒業生の声優さんもいなくて、 数年前に、認可校 (専門学校) のほうに転換することにしたようで、 「 アミューズメントメディア専門学校 」と、大阪では、名前を変えてます。 Liella! メンバーでも がんばってる、 岬なこ さんとか、 最近、青二の新人さんで注目されている、 羊宮妃那さんとか、 関西のほうが出身の若手声優さんで、 AMGさんの、大阪校のほうだった人だったかも。 大阪のほうの専門学校だと、よく聞いた話のほうで、 専門学校の2年目は、声優あきらめてる生徒さんのために、 フツーの就職対策の、授業などもやってたそうです。 関西の、某専門学校で、学校ホームページの、 卒業生の紹介みたいなページの中で、 「 声優あきらめて、フツーの会社就職 」していた、 卒業生の人も、堂々と書いてた学校もありました。 こうしておかないと、大阪では「 金返せ! 」と、言われたりでしょうし。 質問の話は、ちゃんとした、認可校の専門学校の人の説明だったなら、 まだ分かるかなと思いますが、 ヒューマンアカデミーさんの話で、鵜呑みにしていいか、疑問ですね。 今は、若い人の就職先は、仕事を選ばなければ、いろいろあるから、 食っていけるように、声優さっさと「あきらめて」、 フツーの就職したいなら、どうぞと思いますけれど、 さすがに、無認可校の学校にいた人を、 良い条件で、新卒就職させてくれる会社も、少ないはずですよ。 このあたりが、質問の話では、疑わしい感じが多いですよ。 もっと、高校の先生や、親や誰かなど、 まわりの大人に、よく相談してきてからがいいですね。 べつに、質問みたいに、わざわざ考えなくても、 まずは、いったん、フツーの就職を先にやってしまって、 給料かせげるようになってきてから、 仕事のない、平日夜間や、休日に養成所でもいいですし。 ( AMG さんだったら「 声優専科 」のほうなら、そういうコース ) ( 大学生や、社会人の人が、レッスンに行くわけです ) ヒューマンアカデミー さんも、卒業生の声優さんは、います。 でも、たとえば、大和田仁美さんみたいに、 大学卒業 ( 日大 の 藝術学部 ) してから、 就職して働きながら、、かな、、 ヒューマンアカデミーさんに通われた感じの人もいますし。 https://www.aoni.co.jp/search/ohwada-hitomi.html 次の週末の「 TOKYO IDOL FESTIVAL 」( TIF ) で、 「 ウマ娘 」メンバーで、出走予定もあって、 お台場で、歌って踊ってくるそうですが。 青二の若手声優さんだと、 ヒューマンアカデミー さんからの人よりは、 AMG さんからの人のほうが、やや多い印象で、目立ちますけどね。 もちろん、青二塾 ( 東京校 と 大阪校 ) から 新人になってくる、 事務所の 付属養成所からの新人さんの比率は、多いです。 ( 新人さんの、半分くらいは、青二塾から入ってくるし ) 質問の話は、もっと冷静に、よく考え直しましょう。 親や、高校の先生など、大人に聞いていいですから。 就職の心配してるなら、それだったら、 先に、フツーの仕事で就職して、給料かせぎながら、 平日夜間や、休日レッスンの 養成所などはあるから、 そっちにすればいいだけです。 声優コースなどに、ヘタに行ってしまったのでは、 途中で、声優あきらめて、フツーの就職は、難しくなりますよ。 ( 若い人なら、就職先は、あるでしょうけれど、 それでも、通ってる学校の、レベルが問題にされてしまうので、 非正規の 就職直行みたいになって、若いうちから、悲惨な人生かもだし ) 質問みたいにしてるだけなら、先々、アブナイだけなので、 もっとよく、冷静に考え直してからにしましょう。 親など、まわりの大人に、きちんと聞いたほうがいいですよ。 ヒューマンアカデミーさんみたいに、 20年くらい前の、大きな 新人声優ブームの後から、 急に、宣伝ばかり熱心に、新しく始めてる学校じゃなくて、 もっと、マトモな、養成所や、専門学校や スクール等は、 いろいろ探せるのだから、比較検討しましょう。

    続きを読む
  • 元Vです。 まず、声優学校に行こうとしている時点で、間違っています。 私の同期もそうですが、皆声優養成所に行ってます。 だって自分の会社で育てた人材がいるのにわざわざ外から持ってくる必要ないですからね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 青二プロとかがやってる声優学校の方が良いのでは?

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

声優(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ヒューマンアカデミー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる