教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

高校生です ファイナンシャル プランナーと 銀行員業務検定試験の資格を取ろうと思っています。 高校生でも取れますか…

高校生です ファイナンシャル プランナーと 銀行員業務検定試験の資格を取ろうと思っています。 高校生でも取れますか? また、これらの資格を取ることについて気をつけることなどありますか?回答お待ちしております!

続きを読む

201閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    銀行業務検定は、全種目とも受験資格の制限はありませんので、高校生でも 受けることができますし、大抵の種目は、きちんと勉強をすれば取ることは 可能です。 ただ、ファイナンシャルプランナー(FP技能検定)については、1級だけは、 基本的に実務経験などの要件が受験資格としてありますので、実質、高校生 で受けることはできません。 3級と2級は、高校生でも受けることができます。 (2級も受験資格の制限がありますが、3級に合格すれば受験資格が得られ ますので、難易度からしても、高校生で合格することは十分に可能です) そうですね。気をつけることといえば、高校生の現時点では、資格取得の ことよりも、まずは大学に進学すること(大学受験の勉強)の方を優先して ください。 資格の取得を考えるのは、大学に入学してからでも十分ですからね。

    ID非表示さん

  • FP3級、銀行員業務検定試験だれでも受験できます。合格したら上級と進めていけばいいのではないでしょうか。 気を付けることは、それをとってどうしたいのかということを忘れないことです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

銀行員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

銀行(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる