教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

漫画家志望です。担当編集から返信が来ません。 その間に作品を描きたいです。

漫画家志望です。担当編集から返信が来ません。 その間に作品を描きたいです。僕の優先順位はかなり低いと思いますし、実際、担当付いたばかりの時から返信は4〜7日以内でした。しかし、3ヶ月後あたりから、プロットやネームの案を提示してもなかなか返信が来ず。 つまらない案ばかり出してしまっている自分も悪いですが、2週間経っても返信が来なかったりして、その間は原稿進められずなんだか時間がもったいなく感じてしまいます。 メールの文面からはとても丁寧な人柄が窺え、出版社の方針かもしれませんが、挨拶もすごく丁寧で好印象でしたし、大変多忙な出版業界の特に忙しいところではあると思いますし、掲載経験もないのに無料で見てもらっているわけですから、返信が遅いのは仕方ないことかもしれませんが…… その間に担当さんと考えたものとは別の話を、同じ雑誌の賞などに投稿するのはやはりやめた方がいいですか? それとも返信来るまでに他のプロットやネームを描き溜めておくべきですか?

続きを読む

466閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    担当さんがどの程度世話を見てくれるかは、もう担当さん個人のやる気や性格に依るところが大きいかと思います。 まだデビュー前の漫画家の卵を、世話して孵化させようとするか、放置するかは、担当さんの性格やその卵の評価にもよります。 返信が遅い、と言うことは、その担当さんは今の所まだあなたの作品を高く評価していないのでしょう。 担当さんと一緒に考えたストーリーでしたら、他の場所に出すなら、一言担当さんにそれを伝えておくのが筋でしょう。(多分それも承諾してくれます) 別の物語なのでしたら、同じ雑誌でも別の雑誌でも、賞に応募するのは全く問題ないと考えます。 同じ雑誌なのでしたら、一言応募してみます、と連絡を入れておくといいでしょう。 止められるなんてことは無いはずですし、デビュー前の段階で経験を積むのを嫌がる編集者がいるとは思えません。 たくさん描いて応募して、他の編集者にもあなたの漫画を見てもらうこと、そしてたくさん描いて経験値を高めることが優先と考えます。

    2人が参考になると回答しました

  • 別に悪いこととは思いませんが、担当の性格も知らないので 一応一本メール打っといたらいかがですか? 「いま見ていただいている作品はまだ投稿できそうにないのですが、 ちょっと絵のほうの腕が鈍ってしまいそうで怖いので、一度一本別の作品を仕上げて投稿しようと思います! お忙しいところお手数をおかけしますが、 いまの作品の方の添削、引き続きよろしくお願いしますー!」 で。

    続きを読む
  • 別の話を投稿するなら、別の出版社の別の雑誌が良いと思います 担当からしたら、なんで自分が担当してるのに賞に出すんだ?他の人に見てもらいたいということか?とモヤモヤしますし、受賞してもすでに担当付きなので、結局また同じ担当、同じ対応になる可能性が高いです 担当はすでに返事が遅いことからも、あなたへの期待値が下がってますので、その上賞に応募するという担当を無視した謎の行動をすれば、もう対応するのはやめとこう、と切られる可能性もあります それくらいなら他誌へ投稿して新しいコネを作り、今の担当からの返事が来ない間は、他誌の編集者とやりとりすれば時間を有意義に使えます コネは多いほど良いですし、その中からデビューさせてくれそうなところを本命にすればいいのです

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

出版社(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

出版(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる