教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

地方公務員になりたいです。 現在26歳、派遣社員です。 転職を考えていて最初に思いついたのが収入など安定している公務…

地方公務員になりたいです。 現在26歳、派遣社員です。 転職を考えていて最初に思いついたのが収入など安定している公務員でした。 そこで公務員になる事はどれほど難しいのでしょうか。4年生私立大学を卒業しただけで、特に資格も無い自分が、公務員になるためには何をすればよいのか具体的に教えていただけないでしょうか。 就職までの大まかな流れ、公務員に必要な資格、その資格に必要なおおよその勉強時間、通信講座など必須なのか、その他必ずやらなければならない事などです。 成りたいといいつつ公務員について詳しくは無いのですが、色々な種類のある公務員の中で計算や事務仕事がメインの公務員職に転職できればと思います。体力を使いそうな警察官や消防士は続けられる気がしないです。 あと関係あるかわかりませんが、実家が奈良なので奈良か関西圏で働ける公務員を目指したいです。 詳しい方、何卒よろしくお願いいたします。

続きを読む

553閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    はじめまして。 自分も奈良の人間で、民間企業から転職して現在は関西で公務員をしています。 おっしゃるとおり、収入や雇用は安定していると思います(一部上場企業など、上はたくさんあると思いますが)。 質問に対する回答は次のとおりです。 「公務員になることはどれほど難しいか。」 →まずは周辺の自治体のHPをいくつか見て、採用情報をチェックしてください。募集人数と合格人数、年齢制限、試験内容等、自治体で条件は様々です。そこでおすすめは募集人員の多い自治体です。やはり合格の可能性が高くなります。 「公務員になるためには何をすればよいのか。」 →自分も当時何をすればいいか分かりませんでした。当初は独学も検討しましたが、どうしても受かりたかったので、いくつかの大手の資格学校に面談に行きました。 そこで学校の方と話をしてみて、相性や講師の質、合格に必要な情報量をどれだけ持っているかを調査し、一つの学校に入学しました。 決め手は、自分の行きたい自治体の合格実績がありノウハウを持っていること、通信制で自宅や通勤中に勉強ができること、回数無制限の面接練習ができるなどです。 ですので、独学できる自信がなければ、お金をかけてでも資格学校に頼るのはアリだと思います。そこで、今後のスケジュールや必要な勉強時間を教えてもらえると思いますし。(絶対に必要な資格は特にないと思います。) その他のアドバイスとしては、いくつか。 ①地域手当・・・基本給に上乗せされる手当です。各自治体によって、異なります(都市部のほうが高いです)。自分は受験時に意識していませんでしたが、高いに越したことはないと思います。 ②慣れ・・・本命の前にいくつかの自治体で筆記試験、面接などを経験して慣れておくことです。緊張の中で実力を発揮するには、慣れが重要です。 以上、長々と書きましたが、自分を信じて頑張ってください。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

地方公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる