教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パートタイマーで働いています。 雇用契約書なる、会社側が発行した賃金や待遇などが書かれた書類を元に労働しているのですが…

パートタイマーで働いています。 雇用契約書なる、会社側が発行した賃金や待遇などが書かれた書類を元に労働しているのですが 先日仕事でミスをし、契約書を変換する様に求められました。その時はミスをしたことで動揺しており言われるがままに返還しました。 数ヶ月経って、新しい契約書を今度出すから、と言われたのですが 職場でトラブルがあり、わたしのミス扱いになり、また契約書の更新が先延ばしになるかもね、と言われています。 契約書ってそんな簡単に返したりもらったりしていいものなのでしょうか? この先も些細でもミスをするたびに契約書の返還を迫られる事になるのでしょうか。

続きを読む

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    雇用契約書を返還しても、契約は打ち切られてはおりません。新しい契約書を交わすまで内容を含めそのまま有効です。 返還を求められることは一般的ではありません。意味がほぼないからです。返還させることで無効になった気分にさせたいのでしょうね。 面倒を防ぐ方法はあります、雇用契約書のコピー(写真でも可)を手元に残しておくこと、これで減給があった場合等、不利益変更として無効を主張できます。 雇用契約書はあっても問題ありませんが、なくても合法です。そのまま勤務できます。一方で「労働条件通知書」の発行は企業の義務ですから、会社に対して発行を要求できますし、受けとれます。内容は雇用契約書とほぼ同じと思ってください。 いずれの書類もコピーが手元にあれば返還しても気にする必要がありません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる