教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職に関する質問です。 私は日系大手電機メーカーに入社し、入社5か月となる者です。

転職に関する質問です。 私は日系大手電機メーカーに入社し、入社5か月となる者です。私は、理系大学院の修士課程を修了して学校推薦で技術職に応募しましたが、配属が技術営業でした。全くこれまで学んだことが生かされない仕事内容でスキルも身につきません。しかしながら給料を貰う以上、頼まれた仕事はきちんと行っております。 しかし、仕事をしてもミスが起きないよう確認のために質問を行ったらそんなのも分からないのかみたいな言葉にとげのあるような言い方をされたり、飲み会が月2回程度23時近くまで行れ、パワハラに近い内容を言われます。そのため、精神的に病んでしまい、心療内科から薬をもらいつつ現在も業務を行っております。 上司等に相談しても昔はそういうのが当たり前で忍耐力をつけろと言われ、今いる会社に何もモチベーションややりがいが湧かず、つらい毎日です。 社内公募や異動希望も考えましたが、開発経験なしは応募NGしかないため、もはや異動も出来ないに等しいです。 もうこのままでは将来やりたいこともできずに終わる人生になって後悔すると考え、今いる会社はビジネスマナーや業務の円滑な進め方、ビジネスコミュニケーション能力の向上など社会人の基礎を学ぶ場としてなんとか割り切り、入社2年目を機に転職活動をしようと考えております。 インターネットの情報や周りの人からは3年はいたほうが良いといったことを聞きますが、この状況で3年はとても無理です。それでも2~3年は頑張って未経験となりますが技術開発職やシステムエンジニア職として仕事をできる会社に転職した方が良いのでしょうか。 私の考えは甘いのかもしれませんが、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

続きを読む

148閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    私は現職で採用にも関わっているのでその知見からすると2年目での転職は第二新卒枠として大いに有効です。 第二新卒枠自体が ・そもそも新卒採用後の1年目は社会人研修のコスト垂れ流しなので他社でそのコスト負担してくれたのに染まっていない美味しいとこ採り ・新卒採用したけど辞めて空いてる枠、内定辞退後に補完できず空いてる枠を同世代で埋めたい という趣旨なので、2年目で十分です。 (2年目と3年目程度での職歴差なんてたかが知れてる) 転職の面接でも職務内容より質問に書いてある通り 「ビジネスマナーや業務の円滑な進め方、ビジネスコミュニケーション能力の向上など社会人の基礎を学ぶ」 ができてるかを見ています。 あとは転職理由をネガティブではなくポジティブに言い換えられるなどは必要ですが。 いずれにしても転職活動は在職中にできるかつ現職場に知られることはないので、転職活動するのはいいんじゃないでしょうか。 ただその場合でも、2年目から始めるより、2年目の4月入社になるよう1年目の年末などから取り掛かった方が一般的な採用時期の都合よいです。 参考になれば幸いです。頑張ってください

  • ハラスメントの要素のある会社かと思いますが、そういう相談窓口は無いのですか? あればそういうところに相談してみるのも一つだと思います。 新卒2年目で転職というのはあまり良い印象は受けないですね。 やはり、3年くらいいるべきだとは思います。 ただ、どうしても我慢できないのであれば開発のやらせてもらえる会社に転職しても良いと思いますが、経験がほとんどないのでかなり下流の会社になると思います。 SEはご存じだと思いますがゼネコンのように大手が受注して1次受け、2次受けとどんどん下に回していきます。 SEで何をやりたいのですか? 設計ですか? コーディングですか? ただ、一度、下流に行ってしまうと中々上に上がれなくなります。 私は一番下を経験しています。 それでも離れたいのであればそれはそれで良いと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

技術営業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

システムエンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる