教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

退職届を提出するも、引き継ぎが終わらないと 辞めれないと言われました。 休日出勤も無給で強制されます。 どうすればいいで…

退職届を提出するも、引き継ぎが終わらないと 辞めれないと言われました。 休日出勤も無給で強制されます。 どうすればいいでしょうか?

914閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    「話し合って、納得してもらえないと辞められない」とあなたが勘違いしていることが大きな原因です。 民法627条には「(無期雇用者は)退職の意思を伝えれば、その14日後には契約は解除される」とあります。 要は、こちらから一方的に告げて、もう「会社には行かない」でいいわけです。 有給が無いなら14日だけは働く。有給があるなら全部休んだって良いのです。 そういう権利が「労働者側にある」のに、間違って「会社の許可がないとダメだ」と全く反対の情報を覚えてしまっているのが「どうすればいいでしょうか?」という問いになってしまっているのです。 会社に行かず、家にる。これだけで退職完了です。 家にいるのにもし会社の人が家に押しかけてあなたを拉致し、会社に無理やり連れて行って強制労働させられるなら、警察にご相談ください。

    2人が参考になると回答しました

  • MikAzukiさんのいう通りですよ。 「辞めれない」のではなくて、あなたが説得されて「辞めない」と 思っているだけです。あなたの選択ですよ。 あなたが会社に行かなければいい。

    続きを読む
  • そんなことはありえないよ。熱があるからと明日から行かずに体調が戻らないからとそのまま辞めても大丈夫です。あと無給も違法です。

  • 辞めさせてもらえないというのは、会社の同意を得ようとするからです。会社が同意しまいが、一方的に辞めればいいだけです。 具体的には、退職届を内容証明郵便で送って、翌日から二度と行かなければいいのです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる