教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

国家公務員の中で、高卒でも幹部になれるのは何がありますか? 海上保安大学校と防衛大学校は知ってます。

国家公務員の中で、高卒でも幹部になれるのは何がありますか? 海上保安大学校と防衛大学校は知ってます。

188閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    海上保安大学校と防衛大学校と同種のものとしては、防衛医科大学校、気象大学校があります。

  • 国家公務員高卒一般職/専門職と相当職の海上保安学校学生等で入った者はそのままでは出先機関の係長級までしか行けません。が、各省庁部内の高卒職対象の昇任選抜(昇任試験で選抜するところ、人事考課で選抜するところなど各省庁で異なります)に受かれば幹部要員になり本省課長補佐級まで昇進できる可能性が開かれています。まあ、本省課長補佐級まで行けるのは極く稀で末端出先機関の所長・次長級ぐらいが昇進限界です 省庁大学校4校(防衛大学校、防衛医科大学校、気象大学校、海上保安大学校)学生は採用試験は高卒相当ですが卒業すると学位授与機構から「学士」が授与され、大学校卒業者の各省庁での人事処遇は大卒専門職上位となり大学校卒業直後から国家総合職に次ぐ幹部要員として処遇されます。 国家総合職>省庁大学校卒>>大卒一般職/専門職 省庁大学校学生は高卒レベルの採用試験(...と言っても国家公務員高卒一般職/専門職とは比べ物にならないくらい難関)で入って給料をもらいながら勉強して卒業したら幹部要員となる...メチャクチャにオイシイ国家公務員採用枠です。 自衛隊は高卒で入って曹昇任試験、幹部昇任試験と突破して行けば自衛隊幹部になれます。 高卒採用の自衛隊航空学生は訓練期間の最終で飛行幹部候補生となり幹部候補生学校を修了して飛行幹部自衛官となることが必須となっています。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 幹部は署長クラス・課長クラスだとして… 刑務官、警察官、皇宮警察などですかね。

  • ・・・海保大と防衛大ならば、それは「高卒」ではありませんよね? 防衛大はとても大変だと聞きました。そして防衛大卒は本当のトップエリート候補生。”将”になれるのは防衛大卒。 ここまで行かなくても特別職国家公務員には幹部候補学校があり、実際に私の兄が4年制大学卒後にそこに行き、随分高位まで昇進しました。 簡単に言うと、各地にある基地の”基地司令官の次”くらいと聞きました。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

国家公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

海上保安(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる