教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

32才 高卒 妻と子2人おり、食品メーカーで製造職をしております。現在、転職活動をして先日、別の食品メーカー製造職で1社…

32才 高卒 妻と子2人おり、食品メーカーで製造職をしております。現在、転職活動をして先日、別の食品メーカー製造職で1社内定をいただきました。現職 年収650万 夜勤ありの三交代勤務 残業月30時間程度 休みシフト制 118日 転職先 年収550万円 夜勤なし 月平均15時間程度 休み土日祝 124日 内定をいただいてからとても悩んでおります。年収は下がってしまうのですが、不規則な生活ではなくなる点、子供たちと休みが一緒になり家族で過ごす時間が増える点がとても魅力的に感じます。企業規模も現職は大手で役職なし、転職先は中小企業の管理職採用となっております。 もし、同じような転職をされた方いましたらアドバイスいただけると嬉しいです。またこっちの方がいいという意見がありましたらぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

続きを読む

169閲覧

回答(4件)

  • 大手食品メーカーに勤務されているとのことで、私も食品メーカー製造(現在は生産管理)してたので気持ちはわかります。 正直夜勤はきついですよね。私も中小の食品メーカーに管理職として転職経験ありですが、はっきり言って事前に言われた残業と休日は当てになりませんよ?食品関係で土日祝完全に休める職場本当にあるのでしょうか? 私も一応土日休みでしたが、土曜日は出荷の関係(食品は年中無休なので)で出勤することが殆どです。(笑)中小で管理職なのでもちろん手当等なしですよ。残業も10時間と聞いていましたが、繁忙期は40時間位はあります。役職手当に残業手当含まれているので勿論給料は増えません泣 その辺はちゃんとご確認された方がいいと思います。 一度定時後の工場とか、土日とか転職先の工場をこっそり見に行くのもいいと思います。 私は、大手の工場をお勧めします。 中小はあたりはずれ大きすぎてお勧めできません。

    続きを読む
  • 現在大手におられるのにもったいないと思いました。 転職検討先は管理職ですので残業代が出ないと思いますが本当に入社されてから残業月15時間で済むでしょうか?もし、30時間した場合でも残業代は出ません。 大手は労働組合があり守られてることも多いですが、中小は違法スレスレなことをしてる場合も多いと思います。サビ残など。 ですので再考された方が良いと思いました。

    続きを読む
  • 管理職で550万は少ないですね。残業代も出ないでしょうからお子様が二人いる状況では金銭的に苦労すると思います。 とはいえ、現職の3交代は歳をとるにつれ身体的な負荷も大きく感じられるようになるでしょうし、ご家族とのコミュニケーション面も考えると転職したいですね。 自分なら今の内定先は辞退して、転職活動を継続すると思います。

    続きを読む
  • はじめまして 転職歴のある45歳会社員です。 現在のご年収をうかがっていると、 転職するのももったいない気がしてしまうのですが、 奥様とはよくよくご相談なさいましたか? 家族あっての質問者様のお仕事だと思います。 お子様も、 大きくなるにつれてお金がかかっていきます。 その時に年収を100万上げるって大変なことです。 10年後、 20年後のことまで考えたプランを奥様とよくよく話し合い、 最終的なジャッジをされるのがいいと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

食品メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる