教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

高校生(女)です。 今、臨床工学技士か動物系の専門学校に行くか悩んでいます。

高校生(女)です。 今、臨床工学技士か動物系の専門学校に行くか悩んでいます。動物が大好きで、働きだしたら動物に囲まれて仕事がしたいと考えていました。昔からストレスや辛いことがあっても大好きな動物の動画を見たりすると解消しますし、喜びや癒しを与えてくれる動物が大好きです。 でも、動物系の仕事は資格がなくてもできるから、勉強面は楽かもしれませんが、仕事に就いてからの給料などの差が大きいからな、と考えています。 臨床工学技士だったら年収も高い方だし、私はすごくマイペースなのですが、母の姉が長年看護師の仕事をしていて、臨床工学技士の話を聞いていると私(高校生)に似てるマイペースな子もいっぱいいるのと、最近は機器の技術が進歩しているから、臨床工学技士の仕事も募集も増えてきているよ言っていました。 また、手術中は座りながらの作業が多いと思うので長時間立つと気分が悪くなってしまう私には医療系だとこの仕事が合うかなと考えています。(他に大変な仕事内容はもちろんあると思いますが、、) また、最近は機器の技術が進歩しているので、臨床工学技士の仕事も募集も増えてきていると聞きました。 もし、臨床工学技士になったら母の姉が長年働いている病院に私も就こうと考えています。(毎年、求人募集しているそうです) そこの病院の臨床工学技士の方から直接お話を聞くことができたのですが、最近は専門学校より四年制大学の方が有利だけど、専門学校を卒業した子の方が進んで働いてくれる子が多いと言っていました。あと、もし試験対策や分からないことがあったら全然なんでも教えるよと言ってくれました。 働く内容、量、時間帯が違うのは分かっていますが、動物系も重労働なのに年収は低いという点もふまえると、臨床工学技士の方がいいのではと考えています。 自分が好きな道に進んだ方がいいのか、メリットの多い将来の事を考えた道に進むのがいいかどちらがいいと思いますか? 動物系に就きたい理由が言葉では表せないことが多くて、、申し訳ないです。

続きを読む

110閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    長時間立つと気分が悪くなるとのことですがこの時点で医療系、臨床工学技士は厳しいと思います。 手術中に座ってられるかどうかは病院によると思いますし、基本的に5〜8時間立ちっぱなしになると思っていた方が良いです。 僕の病院で座ってできる仕事は人工心肺とアブレーションくらいしか無く、両方とも技術知識が必要ですぐにその仕事が出来るようになるものではないですし、マイペースではできない仕事です。 ゆるく仕事させてもらえる職場な良いですがそうでない病院だったらすぐに体調を崩して辞めることになるかもしれません。そもそも学生の時に行う病院実習で数時間立ちっぱなしにさせられる可能性が高いので卒業出来るかもわかりません。

  • 頑張ってください

  • 例えば…仕事と生きがいの二つを両立させる、と考えてみてはいかがでしょうか? 仕事は仕事、それは生活のためにすべきもの、そして、動物のための活動を生きがいとしてボランティア活動をする、というのも良いのでは? 好きなことを仕事にしてしまうと、自分の理想と現実のギャップはどうして出てきてしまいますし、そこに苦しむことにもなります。 あえて、好きなことを仕事にしないのも選択の一つかと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

臨床工学技士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる