教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転勤
  • 解決済み

【転勤のある会社員の方へ】3年毎の転勤ってどうでしょうか。

【転勤のある会社員の方へ】3年毎の転勤ってどうでしょうか。33歳、妻と幼児2人で生活しています。 昨年マンションを購入しました。 現在は民間会社に勤務してます。 ある国の出先機関の方から、「ぜひウチへ来てほしい」旨 内々に話がありました。 話があったとはいえ、お互い担当レベルなので、 来てほしいなぁ、来たらいいんじゃないかなぁ程度ですが。 転職した場合のメリット・デメリットは以下の通りです。 なお、仕事内容は少し苦手な分野も追加になりますが、ほぼ同じです。 また、今の会社にも全国への転勤がありますが、頻繁ではなく、 個人の事情も汲んでくれます。 【メリット】 ・給料が600万円台から700万円台に増加。 ・地方公務員の立場になれるため、その後の公的機関への転職にも有利。 【デメリット】 ・3年に一度ほぼ必ず転勤がある(全国主要都市)。 収入は増えそうですが、昨年マンションを買ったばかりで、 しかも、3年に一度ほぼ必ず全国への転勤があり、 今の家をどうするか、老後の家はどうしよう、など心配です。 また、2歳3ヶ月と生後3ヶ月の子どもがおり、3年に一度の転勤で、 学校の転校や私の単身赴任などがあるので、悩んでいます。 頻繁な転勤のある方は、家のこと、子供の転校、単身赴任など、 優先順位など、どのような考えをお持ちでしょうか。 参考にしたいので、率直なご意見をいただけると幸いです。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

我が家の主人も大手メーカー技術職員で3年毎の全国どこへでも!の転勤族です。転勤先では収入が200程上がる代わりに激務なので勿論家族ひっくるめての大移動です。子供達は3人で上が小学2年・1歳・3ヶ月なのでとても大変な事です・・・ なので最初は不安でどうなるんだろう…と落ち込みましたが、そんなのお構いなしに辞令は下ります(泣) 転勤は今の会社で定年までびっちり有るという事なので、疲れて帰って来る主人に「申し訳ないな~」と思いながらも話し合いに話し合いを何度も重ね下記の通り決めました。 ・老後の不安解消の為に購入したマンションは売却し定年まで社宅住い。 ・定年後、キャッシュで買える住宅を購入する。 ・子供達の転校は短い時間であっても下見や雰囲気・地域の方の意見・地域の風習等は現地に飛びひたすら 情報収集し、子供の実力にあった最良なところに転校させる。 ・社宅は子供達の預け先が決まり次第、それらを考慮し住環境が整う場所を選ぶ。 ・単身赴任は絶対にさせない。 ・私の仕事先には前もって「3年で辞めます」と伝えた上で内定を貰い働く。 今のところ、子供達がまだ小さいので不満等全くないですが、その内出てくるんだろうね~と内心ドキドキですが・・・・笑 十分話し合って決めた事だし、結局どこでも皆一緒が基本なので紆余曲折を経て今は転勤族謳歌してます☆

共感した1

質問した人からのコメント

皆様の貴重なご意見ありがとうございました。子供と妻のことを第一に考え、話し合いを重ねて行きたいと思います。

回答日
2009/07/29

その他の回答2件)

  • 転勤族の妻です。 すべてあなた様次第と思います。 3年ごとの転勤なんて珍しくないし、転校しても子供なんてすぐ慣れます。 マンションは賃貸に。 問題は奥様のお気持ちでしょうか? あと、いずれやって来る単身赴任でしょうか? 転勤も、単身赴任も承知の上、それでもメリットの方をお取りになるなら、 「転勤先でも、家族のために一生懸命働くよ。 育児も一緒に頑張ろう。付いて来てくれないか?」 と、はっきり奥様に言ってみてはいかがでしょうか? あなたに迷いや、自信がないようなら「はい。」の返事は難しいかもしれませんが、 あなたのやる気のある態度を目の前にして、普通の感覚をお持ちの奥様でしたら、 「はい。」とお答えになると思います。 私もそうですが、転勤の何がイヤって、 妻は行った先で、なかなか馴染めないことです。 転勤先で、話し相手もおらず淋しく、育児で疲れて、 帰ってきた夫と話やグチの一つでも聞いて欲しいのに 夫は疲れた、育児も任せっきり・・・という状態になると、 夫婦仲も悪くなります。 でも、それを理解して、協力できるなら、 奥様に相談されてみられたらいかがでしょうか。 それと、転勤が3年ごとって決まってる方が、何かとやりやすいですよ。 将来計画も立てやすいですし。 しかも、主要都市なら便利いいですし。 うちは、あと何年ここにいるかもわかりませんが、 とりあえず上の子が中学に入る前には地元に戻って単身赴任です。 うちは持ち家はありませんが、子供が女の子なのでなるべく中学校入るまでに どこかで定住してやりたいと思います。 男の子なら、もう少し一緒に付いて行くと思います。

    続きを読む
    共感した0
  • 経済的には社内ルール次第でしょう。子供が学齢期に入っていない時期でしたら、転勤で社宅暮らしでお金はたまりますよ。 子供が学齢期に入り、学費が多額にかかるようになる「わりには」年収の伸びがボチボチの場合は、転勤は持ち出しですね。転勤するたびに会社のお支度金の3倍ぐらいはお金がかかる。子供達も同居帯同するわけでないので、生活費が2重にかかる。 所有不動産に住むのは「ホンノ数年」であとは賃貸にだしっぱなし・・・。税金の関係で新しい物件を買おうにも3年住まないと売却損を通算できない・・・。 ウチの第一子は全寮制の高校にいれるまで、両親の転勤・転職の関係で11回転校・転園をしました。もう一人でも住める年齢なので安心ですがね・・・。妻子ともに心体ともにタフでないと、転勤族はつとまりませんよ。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:単身赴任、転勤

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:単身赴任、転勤