教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

サービス接遇検定のイライラ

サービス接遇検定のイライラ会社の同僚にサービス接遇検定というものがあると聞き、合格率からいってそんなに難しくないみたいだから、受けてみようと思い軽い気持ちで受験申込をしました。 ところが!過去問を解いているとイライラします。間違って、答えを見ても納得できないところだらけです。よくこれでみんな受かるなと思いました。 そこで私のイライラの是非に関わらず、この検定の問題に触れたことのある方の意見をお聞かせください。 とりあえず理系、あいまいなことが嫌いな私には「こんな試験が存在していいのか!これは試験を作成する側に問題があるのではないか!」としか思えません。それとも私側に問題があるのでしょうか? 問題があいまいで、答えになっていない答え、「(2)が適切なら(3)も適切だろ!」、とにかく納得できないところだらけ。 どう思いますか?こう思うのは私だけでしょうか?

続きを読む

3,819閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(1件)

  • ベストアンサー

    はっきり言ってあります。 今日解いた過去問に、ホテルマンが新人の教育をしていて『新人に教える内容として間違っているものはどれか』という問題があり ④お客様は癒しを求めて来ているのだから、質問されたことに答える以外は話しかけるな。といったのが正解でした。 他の選択肢は ①お客様はわがままだと思うこともあるが仕事と思ってわりきれ。といったものがありました。 どちらも微妙ですが、お客様のことをわがままと教育してる時点で、サービスマン失格でしょう。

    4人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ホテルマン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

理系(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる