教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今年、東京都で教員採用試験を受ける者です。 東京都が他の県より、教育政策が優れている点などありましたら、教えてくだ…

今年、東京都で教員採用試験を受ける者です。 東京都が他の県より、教育政策が優れている点などありましたら、教えてください。お願いします。今年、東京都で教員採用試験を受ける者です。 私は、東京都で教員になることを志願していますが、「なぜ東京都で教員になりたいのか?」と聞かれると、面接官の方が納得できるような答えが言えません。 一通り東京都の政策を調べていきましたが、他の県も恐らく取り組んでいる政策ではないかと思っています。 今のままでは、「それなら他の県でもかまわないのではないか」と言われてしまいそうで… 東京都が他の県よりもここが優れている、利点があるというのは、ないでしょうか? もし東京都の公立学校に勤務されている方がいましたら、教えてください。お願いします。 ちなみに、小学校を希望しています。

続きを読む

18,798閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非表示さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    自分で調べてください。一つぐらい東京独特の政策があるはずです! 他の自治体と比較したりして本当に勉強しましたか? 失礼ですが、こんなとこで聞くような人に受かってほしくないですね!何が何でも受かってやるという気迫が感じられません! 「なぜ、東京の教員になりたいのか。」 「わかりません。」と答えれば(笑)

    4人が参考になると回答しました

  • 東京都の教育振興基本計画である東京都教育ビジョンをよく読めば、いろいろと見えてくるのではないかと思います。 もしそれでもわからなければ、研修のことでいいかと思います。東京でしか受けられない民間が開催している研修がたくさんありますので。また、他の方が書かれてますが、初任研、2年次研修、3年次研修、4年次授業観察までとりあえず必須研修があります。 他に主幹、主任教諭制度、また自己申告書をうまく生かした学校運営。また、キャリアプランを活かした研修計画、またOJTを積極的に推進しているというのもいいかもしれませんね。またTAIMS端末を利用した効率的な事務仕事などなど。まあ、(私は東京都の教員ではありませんが)現場の教員にとっては迷惑な教育施策が多いですが、そういうものを「子ども達のためになる先進的な教育施策」としてとりあげて、志望理由にしたらいかがかなとおもいます。OJTやTAIMSについては、ここでは説明は省略します。調べて下さい。 主幹制度などは他県でもありますが、他の県とかぶっていても全く構いません。面接官は、上記の「東京都教育ビジョン」などの東京都の教育施策資料をどれだけ読んでいるかを試すような質問もあるかもしれません。私の東京都の教採2次受験の経験上、志望理由はしつこく聞いてきますが、受験者が言葉をうまく変えて答えていけば、面接官も「まあ、志望理由についてはこれぐらいでよかろう。」となって、次の質問となります。 2次試験について質問内容とは関係ありませんが、講師経験が長かったので、模擬授業はやらされませんでした。熱意を試すように「夢を語って下さい。」「生徒指導上大切なこと。」という教育理念、教育信条を問われる質問を結構しつこく聞かれました。「う~ん。まだ伝わらないなあ。もっと熱意を伝えてよ。」という感じでした。私の感覚では、志望理由よりは教員としての熱意をすごく伝えて欲しいようでした。 ご健闘を祈念しております。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 私は東京と地元の2つを受験し、その質問を面接でされた時に 「東京はキャリアアップ研修が充実している。こんなに細かく研修を設定している所は珍しいです」 と答えました。 初任者研修と10年経験者研修は義務づけられてますが、東京はもっと細かく設定されていると私は知ったので。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 教員ではないですが、教育庁の人間です 面接官は別に現在してる東京都独自の政策をやりたいと言ってくる人間を採用したいなんて思ってませんよ これから先のことを考えて下さい 東京都は日本の首都ですよね 東京都が先駆けて新しい政策をしたら、どうなると思いますか? 他の自治体が参考にするでしょう 東京都が先駆けて始めて行った政策が他の自治体に普及した事例はないですか? そういった可能性を持った自治体が東京都なんです そこに魅力を感じるでいいんじゃないですか

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

教員採用(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

教育(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる