教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自衛隊が辞めれない。説得するための口実を教えてください。

自衛隊が辞めれない。説得するための口実を教えてください。曹候補生(空)です。窮屈な規則&仕事にやりがいがない、人間関係のストレス、などから退職を決意しました。 やりたい仕事もあります。 「他に、やりたい仕事があり、3月いっぱいで退職したいです。集団生活と厳しい規則があわずストレスでまた普通の生活に戻りたいという理由もあります。自衛隊は合いません」 と隊長にはなしたのですが 「考えなおせ!」の一点張りです。 もう何度も言ってます。正直ストレスで、一日も早く辞めたいのに、 「たとえ辞めるにしても手続きに1年以上かかる」と言われます。 しかも、部隊では自分が辞めたいことが広まって、とても居心地が悪いです。 こんな状態で余計にストレスです。 アドバイスください。 それでも自衛隊続けろみたいなレスはやめてください。 もう夢も希望もないし、結構精神的に限界なんです。 辞めることが決まっても、1年以上かかるって鬱になりそうです。

続きを読む

13,432閲覧

4人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    元海自です。お気持ちお察しします。 私もやりたいことあって辞めた身です。私の場合は病気を口実に辞めました。(今はピンピンです笑) あなたの状況から考えたら「就職が決まったので辞めます」が一番かと思います。ただ「つらいので辞めます」だと他の方がおっしゃるように隊長たちはあなたの将来を考えて思いとどまるように説得しますし、今の不景気ではそれが普通なのでしょう。 本当なら任期終了まで我慢がいいのですが、あなたの場合は曹候なので関係ないですしね。私の同期は消防士になるという理由で辞めました。受かってはいませんでしたが、勉強に集中するためといったそうです。 あなたの将来のために逃げるのはよくないでしょうから(罰を受けるといろいろ面倒くさいので)、さっさと職探して次につなげるのが一番だと思います。もちろん仕事見つかってなくて空報告でも結構ですが、いろいろ質問攻めに遭うでしょうから新しい仕事に関するそれなりの知識をw あとちなみに私がやめるときは1週間ですべて済みました。ごたごたした時期に辞めたら多少伸びるかも知れませんが一年はさすがに脅しでしょうね。

    3人が参考になると回答しました

  • 陸自ですが「辞めさせてくれないと脱柵します」と言って辞めれた先輩がいました。脱柵されたら部隊の評価が下がりますから脱柵されるぐらいなら辞めさせるってなるんじゃないですかね。帰隊遅延するとかもいいかもしれません。

    1人が参考になると回答しました

  • 自衛隊は民間企業や他の公務員と違って 退職したくても状況次第で一年くらい保留できるのは本当です。 戦争が始まってから辞職を申し出られても困りますしね。 ですが常識的に考えてあなたが辞めると部隊に穴が空くほど有能とは思えません。 ですので色々と手続きのいる退職の保留をするとは思えません。 あらゆる手続きや手段を使ってでも退職する意志を示して交渉すれば断らないでしょう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • シャバが厳しいのを知ってるから隊長も引き止めているんだと思いますよ。 優しい部隊長だとは思いますよ。 自分ならやる気の無い奴はすぐいかなる手段を用いても自衛隊から追い出しますから。 人間関係や部隊長や小隊長や班長の今後の人生を打ち壊す勇気があるなら懲戒処分覚悟で所属部隊より上級部隊に直談判するのが一番早く追い出されますよ。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる