教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

履歴書に貼る写真は私服でも大丈夫?

履歴書に貼る写真は私服でも大丈夫?失業保険の手続きのため、証明写真を最近撮ったものが、あと4枚残っているのですが、私服で撮影(深緑っぽい地味な服装) したのですが、その写真を就職活動の際、履歴書に貼っても大丈夫ですか?? リクルートスーツのほうがいいですか? 写真サイズは履歴書サイズで撮影してあります。

続きを読む

4,305閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    就職活動用の履歴書の写真なら、スーツが基本かと… 人事担当ではありませんが、履歴書を見る機会がよくありますが、私服の写真だとやはり印象はあまりよく無いですね… 履歴書審査がある場合は特にだと思います 就職活動、頑張ってくださいp(^-^)q

  • 人事のものではありませんが、企業人です。企業の側から見ると次のように考えます。 即ち、採用側は、履歴書、面接を通して入社後、きちんと仕事を出来るかを判断しています。 例えば、顧客と商談の際、適正な言葉遣いができるか?相手の話を聞いて、理解して受け答えをしているか? 会議、出張など重要な業務を遂行する際、適正な服装を選択、時間厳守ができるか? 質問の履歴書の写真は私服でも大丈夫?の回答は、止めた方がよいになります。 履歴書という公式文書に対するあなたの扱いが、非公式(私服)でも構わないと考えている訳ですから、不適格者と捉えられます。 参考になりますか?

    続きを読む
  • 就活に使う証明写真はスーツで撮るのが普通だと思います。 書類選考の際、私服だとマナー?常識?がないと思われて落ちる可能性あると思います。

  • 派手でなければ、私だったらそのまま使い回しますが。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    この質問と関連するエージェント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる