教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

似たような質問が続き恐縮です。ESの添削お願いします。

似たような質問が続き恐縮です。ESの添削お願いします。あなたが企業を選ぶ上で重視する点は何ですか? また、それは何故ですか?(200文字程度) ≪保守管理業務に携わり、地球環境に貢献できる≫ 学生時代の授業や環境社会検定の勉強を通じて、日本の企業経営やものづくりには、まだまだ環境対策に力を入れる必要があると感じたため、環境貢献を実現したいです。また、取り扱う商品が多くなる、環境への意識など、時代の流れに対応して、既存のエネルギー設備やインフラ機器の省エネ化、高効率化、安全管理など、身を持って環境貢献を実感できるため、保守管理を行いたいです。 志望動機 ≪保守管理業務を通じて、地球環境に貢献したい≫ 幼少時代から電気、ガス、水道、鉄道など、当たり前のように利用してきました。今度は私の手で管理し、生活基盤を支えたいと考えるようになり、現在はエネルギーの総合管理や法規についても勉強中です。貴社はお客様の安心や豊かな未来を開くため、様々な社会インフラ機器の保守管理、メンテナンスなど技術的ノウハウを持ち、太陽光を中心に環境経営にも積極的です。貴社でエネルギー設備の保守管理を行い、お客様のニーズに合わせた設備、機器の高効率化、省エネ化を実現したいです。 長所と短所 計画的に物事を達成できる事は大きな強みです。 大学2年時には、アルバイト、サークル、授業や実験レポートと並行して、環境社会検定の受験のために、毎週月、火曜日に、2時間の勉強時間を設け、合格しました。 私の課題は熱中してしまうと、周りが見えにくくなる事です。 社会人になれば、話合いやグループでのやり取りも増えるため、自分の作業に集中する時、周りにもアンテナを張りながら作業を行う時を上手く使い分けながら仕事を進めていきたいです。

続きを読む

920閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    ①問われていることは「企業を選ぶ上で重視する点」のはずですが、なぜか、あなたのやりたい仕事になっています。 ②あなたの手で管理したい・・・と思うようになった背景がイマイチよく分かりません。 万人が、電気・ガス・水道等の恩恵を預かっています。 なぜあなたの手で管理したいと思ったのでしょう?? たとえば、災害でライフラインが止まったことがある→不便さを感じた→しかし、思いのほかすぐに復旧した→保守管理してくれていた人の重要性を感じた・・・とか、具体的な話が見えるといいような気がします。 ③短所の方は、このように気をつけていきたいという文章がありますが、長所の方にはそれがないような気がします。 長所を今後どのように活かして、どのように会社に貢献するのか、も書いたほうがいいような気がします。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保守(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる