教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

面接でNGなことは?

面接でNGなことは?リクルートセンターの方に勤務時間のことを聞かれたのである程度のことは話しました。 働きたいお店からの電話でも17時まで働けますか?と聞かれたのでそれはちょっと難しいですとお答えしたところ「でも面接は行いたいので履歴書を持って来てください」と言われました。 そこで詳細の勤務時間や勤務日数など聞かれるかとは思います。 高校生の頃にマックではありませんがファストフード店でアルバイトを3年くらいしましがシフトの出し方など記憶があいまいです。 面接ではどのようなことがNGでまたOKなことってありますか? 1週間ごとのシフト制なので子供が居る私にはとても魅力的なお仕事です。 また、子供が病気になった場合などは近くに実母が居るので面倒をみてくれることは既に了承しています。

補足

三人ともごもっともなアドバイスで大変助かりました。 みなさんにベストアンサー賞を差し上げたいのですがお一人にしか差し上げることが出来ないんでどちらの方にしていいか悩んでます。 面接頑張ってきます。

続きを読む

回答(3件)

  • ベストアンサー

    >お店からの電話でも17時まで働けますか?と聞かれた これは、お店側の 「17時まで働ける人が欲しい(優先)」 というサインです。 なので、“本当は可能なのに応じない”というのであればNGです。 今回は、それを承知で面接するのですから、脈無しと決まった訳ではありませんが。 (無理してウソついても、後でもめるだけですし) 「半年後の~~に休みが欲しい」等の、かなり先の事を聞くのも止めた方が良いです。 (「半年続くかも分からない」と面接官に思われるのがオチなので) >子供が病気になった場合などは近くに実母が居るので面倒をみてくれることは既に了承しています これは、履歴書に書いておいた方が、印象良いです(聞かれてから言うよりも) 面接時に面接官が知りたいのは 店側が入って欲しいシフトに入ってくれるか?(1番重要) きちんと仕事を覚えるか? 真面目に働くか? 簡単に辞めたりしないか? です。 履歴書の内容も、面接時の態度もその辺を注意して 「仕事の指示には素直に従い、教えられた事はきちんと覚えて頑張ります」 といった態度(返答)を心がけて下さい。

  • 他に17時まで働けるという人が見つかった場合、合格は厳しくなりそうですね。 面接での注意点を簡単に挙げてみます。 ①派手でない服装。 ②面接の始まりと終わりはきちんと笑顔で挨拶しましょう。 ③きちんと目を見て話すこと。 <NG>下ばかり見ている人は印象が悪いです。 <NG>逆に見つめすぎるのも威圧感があって怖いですが。 ④きちんとした敬語を心がけましょう。 ⑤ときどき、メモをとりましょう。 <OK>メモをとるフリでもいいので、真面目さをアピール。印象がとても良いです。(ただし、フリだと気付かれないように) ⑥自分をとにかくアピールしましょう。 <例>ファーストフード店でのアルバイト経験があり、接客と笑顔にはとても自信があります! <例>子供がいるので、小さい子の扱いが得意です! など このぐらいでしょうか? とにかく「笑顔」と「アイコンタクト」を大事にしてるので、心がけておきましょう。 あと、ちなみに一番最初に簡単なテストがあります。 社外秘なので内容までは言えませんが、本当に簡単なテストなので当たり前の答えでOKです。 がんばってください。

    続きを読む
  • 採用されたいというだけなら、不利になることはNG (こういう場合は急に休んでしまうかもしれない、イベントの日は入れない等) 有利になることはOKです。 (子どもは実母が面倒を見てくれるので不意に休む必要は無い等) ただし、面接時に出来る限りのことを伝えていないと、 実際にシフトに入った時に問題になって、すぐに退職となることもあります。 ですから、面接の場では働く上で問題になりそうなことは申し訳なさそうに正直に。 有利なことは自信を持って「大丈夫です」と答えましょう。 結論:嘘をつくのはNGです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

マック(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ファストフード店(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    この質問と関連するエージェント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣、アルバイト、パート

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる