教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣で働くか、アルバイト・パートという形で働くか悩んでいます

派遣で働くか、アルバイト・パートという形で働くか悩んでいます今年3月末まで総合病院にて看護師として働いていました。 結婚の為引っ越すことになり退職したのですが、 身内の不幸と相方の長期出張が重なった為結婚は来年へ延期となりました。 現在は実家に戻り、家のほうも落ち着いたために働きにでようと思うのですが 1年後には引っ越すのでまた辞めなければなりません。 そこでどのような形で働こうか悩んでおり、皆様のアドバイスが聞けたらと思います。 職種としては、今まで看護師をしていたので クリニックやデイサービスのようなところで働きたいと思っています。 派遣ですと、企業によって差はあると思いますが半年~1年の契約と聞きます。 派遣登録を行って、職を探したほうが無難なのでしょうか? またその際に、1年で辞めなければならない旨は伝えたほうがよいのでしょうか? それよりも、アルバイトやパートといった形をとったほうがよいのでしょうか。 長文、わかりにくい文章で申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

続きを読む

回答(5件)

  • ベストアンサー

    派遣に関しては、アルバイトやパートと比べて収入が多いと思いがちですが、実際は保険等々で差し引かれたり、交通費込みだったりで、結局手取り的にはあまり変わりません。 結局のところ、どちらの就業形態がご自身に合っているのかを判断することが大切です。 質問者様がもし、ご自身で意見を強く言うことが出来ないタイプであれば派遣はお勧め出来ません。(契約内容などに関して、強く意見を言えないタイプの方は後々泣き寝入りすることが多くあります。) その代わり、それが出来るようであれば、派遣は利用しやすいとも言えます。(自分の都合を事前に伝え、それに合わせたお仕事紹介をしてもらえば良いですし、就業後も営業担当がフォローに入るので、全て一人で行わなければいけないアルバイトやパートよりも心強いとも言えます) ご自身の性格によって、営業担当は敵にも味方にもなりますので…。 アルバイト・パートの利点は、就業後の個人主義にあります。 お仕事を休む場合も、ご自身の責任で行動することになりますから、派遣のように「派遣元・派遣先」という複雑なシステムがない分楽かも知れません。 その代わり、例えば就業先で困ったことなどがあっても、当然一人で悩んで解決することになりますね。 ちなみにお休みに関しては、派遣もアルバイト・パートもあまり差はありません。 一見派遣の方がお休みするのが難しいと思いがちですが、結局のところ最初の注意事項が多いというだけで、実際は普通に休むことも出来ます。(私は派遣で何箇所も勤めていますが、しつこい営業担当に当たったことはありません) ご参考までにどうぞ。

  • 派遣だと長期の仕事でも「今回は契約を更新しません」で辞められ ますよ。

  • 短期契約のお仕事を探せばいいかと。 よく、求人に短期なのか長期なのか記載されています。

  • 就業先とのしがらみなく、退職できるのは派遣の良いところです。 また、看護師の派遣であれば、専門の派遣会社があると思いますので、 いろいろと相談に乗ってくれたり、転居してからもその土地での紹介が受けれたりと、心強いと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

デイサービス(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる