教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職種「製品設計」について

職種「製品設計」についてメーカーで 研究開発と製品設計 の職種があるのですが、製品設計という職種の内容がイマイチわかりません。 製品設計というのは、製品の仕様等を提案して外観をCADなどで作成し、大まかな部分を取り決め終えたら 他の職種に任せる みたいな感じなのでしょうか?? それとも、回路設計やソフト設計などまで手掛けるのでしょうか?? 会社によってはどこまで手掛けるのかなど違いはあると思いますが、一般的な「製品設計」 と 「研究開発」 の 内容を誰か教えていただけませんか?

続きを読む

回答(1件)

  • ベストアンサー

    会社によって違いますが、全て手掛けて製品設計という会社もあれば、回路設計をメインにやってる仕事でも製品設計という言い方をする会社もあります。 もちろん大まかな部分だけ手掛けても製品設計ともいいます。つくるものによってはデザインも含んでいます。 だいたい製品設計という求人を出しているところは少ないです。社員は専門分野に徹する事のほうが多いようです。 一般的に「製品設計」と 「研究開発」に区分けするなら「製品設計」は納品体制に入りますので、コストも重視されます。「研究開発」は納品は重視せず、新規開拓といったところでしょう。私の知っている会社の範囲で回答しましたので、知らないところはどうだかわかりません。 もし詳しくお知りになりたいようでしたら [教養と学問、サイエンス > 数学、サイエンス > 工学] [職業とキャリア > 就職、転職 > 就職活動] [職業とキャリア > 就職、転職 > 転職] のカテ利用者だと回答が得れるかもしれません。 もし他のカテで回答が違っても、自身の知る範囲の回答ですのでご理解願います。

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

設計(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#設計に携わる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる