教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

硫酸、塩酸等の取り扱いについて質問します。 最近、業務多忙のため、硫酸や塩酸等の劇物を扱う 試験をするように言われま…

硫酸、塩酸等の取り扱いについて質問します。 最近、業務多忙のため、硫酸や塩酸等の劇物を扱う 試験をするように言われました。 これは素人が行っても良い仕事なのでしょうか?パートで働いている主婦です。簡単な紙質試験の仕事をしています。 以前は技術系の化学知識を持った正社員が担当していましたが 多忙のためできなくなったので、やるように言われました。 専門的な知識は一切ないし、そういう学校も出ていません。 そのような人間に危険な試験を任せるのはどうかと思うのですが…。 パートだからという理由では断れないのでしょうか? 資格などは要らないものなのですか? また、半パートなのでその会社の健康保険にも加入していません。 事故などで何かあった場合はどうなるのでしょうか? その試験の際、専門のメガネやマスクなどは着用していないようです。 その点も気になります。 劇物の扱いと、労働についての観点からご意見をお聞きします。 (どちらか片方の意見でも結構です。) 回答よろしくお願い致します。

続きを読む

1,689閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    初めまして、不安ですね お答えします。 私は、化学会社勤務です。品質管理部門の部署があり、人件費カットのため、1人パートを雇っています。 パートさんに分析をさせるため、塩酸、メタノールなどの毒劇物を扱わせています。 塩酸、硫酸などにも濃度があり、強酸などは非常に危険です。 メタノールなどは人体への影響もあるため、ゴム手袋や保護メガネを使用しますが、塩酸、硫酸(低濃度)は何もしません。 毒劇物取扱いについては、監督者さえいれば、誰でも監督者の下、取り扱いが可能です。 見方を変えますと、小、中、高、大学などで実験で使用するのに問題ありました?。法的に制限あります? しっかり、教えてもらった作業を行えば、事故はおこりません。なれた頃に事故がおこるので注意してください。

    1人が参考になると回答しました

  • 作業者全員が資格を有している必要は残念ながらありません。 あと、塩酸も硫酸もその濃度で危険度も取り扱いも全く違ってきます。 希塩酸・希硫酸程度であれば小学校の教材としても使っていますしね。 (希塩酸に10円玉を入れるときれいになる実験とか) 濃塩酸・濃硫酸であればパートにやらせていい仕事とは思えませんね・・・。 (もしもの時に労災入ってなので)

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

品質管理(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#正社員が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる