教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

青森県の警察官採用試験の内容はどのようなものがあるのでしょうか? 私は、今高校一年生の女子です。将来は、警察官になり…

青森県の警察官採用試験の内容はどのようなものがあるのでしょうか? 私は、今高校一年生の女子です。将来は、警察官になりたいと思っています。そこで今、警察官になるにはどうしたらよいかいろいろ調べています。ですが、採用試験の内容がいまいちよく分かりません。採用試験では、筆記のみでなく体力テストみたいなものもやると思うのですがどうなのでしょうか? また、柔道や剣道の初段をとらなければならないといけないなどの採用資格もあるらしいのですが、青森県の採用試験の試験資格は何があるのでしょうか?教えてください。

続きを読む

1,772閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    青森県警の女子採用試験は筆記試験が1次試験、2次試験で体力検査があります。 種目は20mシャトルラン:折り返し14回以上 立ち幅跳び:128cm以上 上体起こし:30秒で9回以上 握力:左右平均24キロ以上です。 柔道、剣道は初段をとらなくても大丈夫ですよ。 参考にしてみて下さい!

    1人が参考になると回答しました

  • 剣道・柔道の初段を取る必要は全くありません。 青森県の女性警察官の倍率はとても高いです。 10倍~20倍です。 まずは学力です。一次試験に受からない限り面接などがある二次試験を受けることはできません。 体力テストは抜群に良くなくても大丈夫です。普通のレベルで大丈夫です。 詳しく知りたいときは青森県警のホームページの警察官採用のところで調べてください。 後はお近くの警察署・交番で聞いてみてください。親切に教えてくれますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる