教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

労働条件などに詳しい方、教えてください。 現在パートで働いています。 毎月の給料が自分の計算と違います。毎月計算より…

労働条件などに詳しい方、教えてください。 現在パートで働いています。 毎月の給料が自分の計算と違います。毎月計算よりも低い給与額です。 しっかりと働いた分の給料を欲しいのですが、責任者に話しても相手にされず、かといって本社には責任者経由でしか言えない状態です。 タイムカードはなく、用紙に自分で出勤時間と退出時間を記入します。それを責任者が集計して本社に提出します。責任者は締め日の2日ほど前から用紙を回収し集計をするのですが、その間は自分で書けないし、正確に書いてくれているかも疑わしいのです。 また、残業代も、「○時間労働って条件での採用なのでそれ以上の時間は付かない」と言われました。パートやアルバイトはそういうものなのですか? このような相談にのってくれる公共の機関や施設はありますか? アドバイスお願いします。

続きを読む

113閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    専門家ではないですが 普通に判断したら かなり異常な勤怠管理をする会社と思います。 体と時間を拘束されて 労働して その対価が無い事に 疑問と 怒りがおきませんか? 最寄の労働基準監督署行きしか思いつきませんが その前に 本社たる所に訴えて 相手にされなかったら 調査に来られるのを承知で 監督署に 最終判断として相談にいきべきです。 あくまで 一般論のアドバイスになりますが・・ 雇用契約書、再確認すべきです。 パート、アルバイト、の区別は存在しません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる