教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

単身赴任や転勤をする人っていくつくらいの人が多いですか?

単身赴任や転勤をする人っていくつくらいの人が多いですか?

質問日
2011/09/30
解決日
2011/10/03
回答数
2
閲覧数
2353
お礼
25
共感した
2

ベストアンサーに選ばれた回答

単身赴任は、年齢別に見ると,40歳台、50歳台が多いですね。 単身赴任を選択した理由として 「子供の教育・受験」「持ち家の管理」「家族が生活の変化を望まなかった」 「老親や病人の世話」「赴任地での住宅事情」「妻の仕事」があります。 また、家族帯同で転勤する場合 単身赴任者と同じく管理職が多いが、単身赴任者よりも年齢が若く 家族人数が少なく、しかも子どもの年齢も低いです。 帯同転勤者の場合は、20代後半から30代の人が多いですね。 ですが、「転勤」自体は、全国に営業所や支店がある会社の「総合職」なら 年齢を問わずあり得ます。 20代前半から60歳定年まで。 その会社の規模や方針、配属される部署によっても違いますが(汗)

回答日
2011/09/30
共感した
0

回答1

  • 転勤は年齢に関係なく「総合職」であれば、いつの年齢でも発生します。 逆に年齢でなく「転勤癖のある人」「転勤癖のない人」などに別れます。 単身赴任は基本的に「結婚して扶養家族をもった状態」の人が 「介護」「教育」等を理由に家族と帯同できない人が行う事なので それから考えると。。。 若くて妻子持ちなら20代半ば~50代。。。じゃないでしょうか その中でも多いとするならば、30代後半~50代前半じゃないですかね~ (私の主観です。)

    回答日
    2011/10/02
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの転勤求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問

転職エージェントを比較して探そう
転職エージェントを比較して探そう