教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

嘱託社員とは、どういう待遇ですか?正社員との違いを教えて下さい。 インターネットで検索しても、あまりピンとくる内容がヒ…

嘱託社員とは、どういう待遇ですか?正社員との違いを教えて下さい。 インターネットで検索しても、あまりピンとくる内容がヒットしませんでした。嘱託社員募集に応募しました。1次試験の時に説明されたの内容は、昇給なし、1年契約で更新していく、60歳までその後はアルバイトとして契約していく、賞与は2回、社会保険完備、交通費・定期代、です。試用期間は2週間です。1次試験には受かったのですが、2次試験があります。その時に、聞いておいた方が良いことがあれば、それも合わせて教えて下さい。

続きを読む

3,427閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    各社によって考え方が違うと思います。 年配者で定年退職後は、敬われた立場のケースも有ります。 しかし今使われているケースは、 ・臨時職員と同義に使用 ・バイトと社員の間のような立場 等と言う会社に都合の良い立場として使われていることが、極めて多い様に思います。 それらの曖昧なために、ヒットしたものがピント来なかったのではないでしょうか。 尚、正社員ではないので、1年後に切られることも十分あります。 お年がわかりませんが、若い方ならば、これに受かったとしても、身分の不安定な事を考えると、次を考える事も必要ではないかと思います。 聞いておくべき事は、分かりません。 下手に状況も分からないものが、ここで言って地雷を踏んでも困ります。 ご自分が疑問に思った事を・・・ではないでしょうか。

  • 正社員は雇用期間に定めが無く定年までの雇用が保障(業績悪化等の理由は除く)されてます。昇給・賞与も大抵の場合はあります。嘱託社員はその企業により扱いは違うと思いますが、概ね準社員として扱う場合が多いです。定年退職後に引き続き雇用される場合等が良い例です。質問者さんが書かれた内容では正に準社員、嘱託社員と言える雇用形態です。中には契約社員として位置づけている企業もあります。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

インターネット(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

臨時職員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる