教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職務経歴書は、まだ今の職場に在職中で就活中の場合、書かなくていいものですか?

職務経歴書は、まだ今の職場に在職中で就活中の場合、書かなくていいものですか?

補足

みなさん早速の回答ありがとうございます! 職務経歴書もしっかり書こうと思います。 そこでもう一つ聞きたいのですが、職務経歴書は箇条書きですか? 書き方がいまいち出てきません。 あとどのくらいの量書くものでしょうか?

21,726閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    職務経歴書は、ご質問者様の経歴や経験・能力を応募先の採用担当者に詳細に説明するものです。 従って、転職を希望される場合、現職の内容は非常に重要なものになりますので、しっかり記載しなければなりませんよ。 補足 職務経歴書は決められた書式がありませんので、ご質問者様が自身の経歴を一番アピールできる書き方でかまいません。 下記サイトを参考にしてみて下さい。 http://www.shikakude.com/paje/resume.html

    1人が参考になると回答しました

  • 職務経歴は現職についても書いてください。 大抵の採用担当者がそうだと思うのですが、直近で何をしていたのか、は重要視します。 現職を記入しないとその期間は無職扱いされたり、履歴書と照らし合わせて書類不備とされたり、です。 ※補足拝見しました。 皆さんおっしゃる通り、決まりはありません。 期間・配属部署・業務内容等の他に、そこで身に付いたスキル等を書き加える方もいます。 部署や勤務先ごとに簡潔にまとめる方もいれば、作文のように長い文章の方もいますよ。(数枚に及ぶ) 個人的にはPRポイントを押さえつつ簡潔なタイプが、読み易さもあり、好みではあります。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 在職中の企業での職務内容についても記載しなければなりません。 「○年◎月~在職中」 直近の業務になりますので、最も重要です。そこでの業務内容を詳細に記入してください。 ※転職を企てた理由にも繋がる事になりますので。。。 補足 記入方法に決まりはありません。 貴方が書きやすい書き方でよろしいです。 箇条書きでも構いませんよ。 分量についても同様です。貴方の業務内容がしっかりと伝われば良いのです。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる