教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

単身赴任されているご主人を持つ奥様にお聞きします。 ご主人の住民票はどこに置いていますか?

単身赴任されているご主人を持つ奥様にお聞きします。 ご主人の住民票はどこに置いていますか? 家族全員同じ所?それともご主人だけは単身赴任先?春からわが家初めての単身赴任になるので、どちらに置いていたほうがいいのか困っています。教えてください。

続きを読む

1,025閲覧

ID非表示さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    我が家も転勤族です。 現在旦那は単身赴任中ですが 主人の住民票は、そのまま家族が住むマイホームが ある所から移していません。 一番の問題は「生活の本拠」がどこにあるのかです。 生活の本拠が赴任先であれば転居する必要が出てきます。 たとえば単身赴任でずっと赴任先に居住しており、家族のところには あまり帰らないなどの場合には、家族の場所は生活の本拠とは 言えませんので、赴任先となります。 しかしながら、単身赴任先ではあくまで仕事の為に寝起きする場所であり 基本的には家族の下での生活が基本であるという場合、つまり帰省もよくするし 自分の私的な持ち物の大半は家族の下にあるという状況ですと、これは生活の 本拠は家族の下であり、単身赴任先ではないとなります。 判断は非常に微妙な話にはなりますので、実際にはご質問のようなケースでは どちらにおいても特に問題ありません。 行政上の手続きでは大抵住民票を基準としますので、家族の下において おく場合に困るのは、運転免許証の更新とか車の購入等で、家族の 下の住所でやらなければならない程度です。 尚、パスポート取得は住民票のある都道府県旅券事務所で発券ですが 単身赴任者は住民票を移してなくても「居所申請申出書」を提出する事で 住民票のある都道府県以外でも取得できます。 実際旅券事務所で相談し、会社に「居所申請申出書」の記入を頼むのも 面倒だと、住民票のある都道府県で申請しました。 何も問題なかったです。 パスポートは昨年手続きしたのですが、本年度給与所得以外に収入があったため 確定申告。住民税追加徴収は住民票のある市町村から来ています。 違法行為であるならば、旅券申請の時に住民票を移していない単身赴任者で あることは明白です。 また、サラリーマンですが毎年確定申告もしています。 住民税は住民票のある市町村で引き落としです。 とある市のHPでは、住民登録は一ヶ所。単身赴任者のように居所と自宅を行ったり きたりする場合は、その比率で登録先を考える。半々ぐらいなら、好きな方に・・・と 記載がありました。 必ず、所帯を分割し、住民登録を別々にしなければならないようには感じませんでしたが? ちなみに、私の周りでもご主人が単身赴任されているご家庭が多いのですが 皆さん、住民票はそのままです。 特に移す必要はないと思いますよ(笑) ご参考になれば。。。

  • 自宅(大阪)に住民票を置いたまま、単身赴任(福岡)生活2年目です。 福岡での単身生活に何ら不都合はありません。 確定申告や免許証の更新手続きには大阪に帰っています。

    続きを読む
  • 原則は知っておいてください。「住民基本台帳法」上では移動してから14日以内に届けなければならないと定められています。届け出をしない者は5万円以下の過料に処するとなっております。 単身赴任者の場合はどうか?明確に記載されていないのですが、「1年を超えて生活の拠点が実際にある場」と考えら判断を求められます。 ただこれが一般的に調べられるわけではないので、移動していない単身赴任者がいてもほとんどわからないというだけです。ちなみに交通違反などで警察に捕まった場合は、必ず指摘されます。小さい事では単身赴任先でゴミ収集などの地域サービスを受けるわけですから、この地に税を負担するのは必要と考えるわけですね。 会社によっては、地域社会との共存は当たり前だとし住民票移動を事前に指摘するところもあるようです。とくに責任者等で赴任する場合は、社会の目というものもあります。 ただ繰り返しますが、移動していなくてもまずわからないという事です。これを考えてご自身でご判断されるのという事になるのでしょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 単身赴任、転勤

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる