教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

チャットレディーの給料未払い(イーポイントグループ)についてのご相談

チャットレディーの給料未払い(イーポイントグループ)についてのご相談閲覧いただきありがとうございます。 2月中盤から3月始めまで東京ライブインという会社でチャットレディーをしていました。 アリバイ会社にWORKPLUSというところがあるのですがそこを勤め先として知人などには紹介するようにと言われ、両親に説明したところyahooの検索で引っかかったようで身内にばれてしまいチャットを続けることができなくなりました。 実家に帰って暮らすことになり、その旨を担当の方に連絡したのですが結局現在まで給与の振込がありません。 会社のホームページのQ&Aをみると、辞める時はどうしたら良いのでしょうか?という質問に対し、 簡単に登録を解除出来ます。 具体的には、登録解除の意思をメールで送信頂きました後、当社でお預かりしたあなたの給与を銀行に振り込んだ時点で解約となりますのでご安心下さい。 と書かれているのですが実際は連絡をしても給与は振り込まれずまともな連絡ももらえません。 また電話やメールをしているのですが私が言っていることが実際私自身の意思かわからないなどと意味の分からないことを言われました。 一度いつでもいいから事務所に来いと言われたのですが、事務所まで往復4時間かかることや事務所に行っても現金手払いではないこと(過去の類似質問を探したところ振り込んだと言われても振り込まれてないということがあったらしくそのことに対しての不安)、また私自身地元で仕事をしているので時間が取れないため振込でとお願いしていたのですが事務所に来いとの一点張りだったためお休みをもらって事務所に行くと伝えたところ この日はだめ、あの日はだめ、いつ時間が取れるかわからないと言われ困っています。 泣き寝入りはしたくないし働いた分の給与をもらうのは当然の権利だと思っています。 こういった場合労働基準監督署に行き相談をすればいいのでしょうか? また事務所を通し働いていたDMMへの連絡は効果的ですか? ですがチャトレは雇用関係にはなく給与ではなく報酬だとどこかで見たことや労働扱いではないと書かれていたことを見ると不安を感じます。 また契約書などもなく労働をしていたという証明もありません。 自分が得られる筈の額や出勤日は覚えているのですがそれでは証明になりませんしDMMに問い合わせたところで事務所を通さなければ証明はしてもらえないと思います。 長文になりましたがどなたか法律やこういった事例に詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。

補足

言葉足らずで申し訳ありません。 WORKPLUS(アリバイ会社)=東京ライブイン(イーポイントグループ)で、私は東京ライブインというプロダクションに所属していました。 東京ライブインを通しDMMというサイトでチャットレディーをやっていたという形になります。

続きを読む

6,318閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    あちらの社員さんは確かに適当なところがありますよね。 広告ではメール一通でと謳っていますが実際は辞められません。 ああいった世界は風営法に基づいて運営しているので事務所に足を運ぶのは少し怖いですよね。 夜などブースに女の子がいる時間帯の方がいいと思います。 少額なら諦めるのも手ですが半月ほど勤務されていたのなら20万くらいになると思うのでそれなら諦められないですよね。 しつこく連絡を入れお話する方がいいと思います。 労働基準監督署で相談もいいと思いますが証拠がないのでなんとも言えませんね。 がんばって下さいね!

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • ちょっとサイトを見てみたけどWORKPLUSって代理店ですよね。 >また事務所を通し働いていたDMMへの連絡は効果的ですか? よく分からないのですがいったいどこと雇用関係を結んでいるのですか? WORKPLUS?DMM? そこがはっきりしないとDMMも労基署も相手にしてくれないですよ。 -----------補足への回答------------- いやいやなんかおかしいでしょ。WORKPLUSを アリバイ会社と言っているけどそこが「東京ライブイン」の 運営会社ですよね。 WORKPLUSは「DMM代理店」を名乗っていますけど。 実際どこと雇用関係を結んだのでしょうか? DMMから直接ギャラを貰う契約を結んでいるんですか? 貴方が言っている事を例えると 「事務所(WORKPLUS)がギャラを支払ってくれないのでテレビ局(DMM)を訴えます」 ということになりますよ。

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

銀行(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ライブ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる