教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

会社にコアタイムを無視したフレックスを強要されるのですが、これは問題ないのですか? また、暇な日には終日フレックスを取…

会社にコアタイムを無視したフレックスを強要されるのですが、これは問題ないのですか? また、暇な日には終日フレックスを取らされて、実質残業を減らされるのですがこれも問題はないのでしょうか?コアタイムは10時-15時ですが、14時出社、23時退社で8時間勤務(休憩1時間)で働くよう言われたことがあります。 終日フレックスを取らされると、残業時間がマイナス8時間となるため、せっかく残業をがんばっても減らされてしまいます。 ひどいときには有給申請をしたのに、終日フレックスで対応しろと言われることもあります。

続きを読む

486閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    以下の2点は完全にクロになります。 ・23時退社で1時間分の深夜勤務手当(25%)が付かない場合(22時以降の勤務は深夜手当25%が定時内でも発生) ・有給休暇申請をフレックス対応で拒否する場合(有給休暇は申請されたら与えなければなりません) それ以外はちゃんとした指示があり、勤務免除分と差し引きなので法律上クロとはなりません。 (契約上どうなっているかまでは踏み込んでいません)

  • 問題だけど、コアタイムのないフレックスとなっている点で、自由度が増して労働者の利点になる点もあります。 原則から言えば、コアタイムは規定通りに出社して時間拘束を受けて仕事をして給与を受け取るのが正論です。仕事がなく休みなら休業手当の支払いを請求できる。 フレックス自体が従前の制度になく、比較的新しい概念で、その運用の派生にどのような法律を当てはめるか、実体と整合をとるか、議論の余地があるとも感じます。 やや粗い議論で恐縮ですが、ただの振替休日に準ずるものとも考えられます。 「給申請をしたのに、終日フレックスで対応しろ」については、有給消化のスケジュールの中で、最小限必要な範囲で残業申請してますと言えばよい。そうすると、一か月単位で何時間働けばよいか算出できて、フルフレックスが完成します。素晴らしい会社です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フレックス(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる